睦合西地区自治会連絡協議会

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

団体の概要

 睦合西地区自治会連絡協議会は、地域の防犯や生活環境向上などの意識を持って住民が安全で安心して暮らせるまちづくりを推進するとともに、睦合西地区の更なる飛躍を促進するため、地区内各自治会の連絡調整機関として緊密な連携強化と交流に努めています。
 睦合西地区には「及川第一・及川第二・及川第三(及川地区)・及川住宅団地・林第一・林第二・林第三・林第四(林連合)」の8つの自治会があり、それぞれが特色のある事業を展開しています。

委員数

8人(自治会長が各自治会代表として参加)

活動紹介

  • 定例会の開催(月1回)
     各種事項の確認と、活動の連携を図るために行っています。
  • 市長とのまちづくりフリートーク(年1回)
     市政の発展と地域住民の福祉向上を図るため、「現地対話主義」に則り、日ごろ地域の中心となって活動している自治会長と市長との対話の場を設け、「元気あふれる創造性豊かな協働・交流都市あつぎ」の実現に向け、市民協働によるまちづくりに資することを目的に実施しています。
  • 市等関係事業への協力(随時)
     交通安全、防災、防犯、各種募金協力、美化清掃、歳末警戒のほか、公民館・センター事業への協力を行っています。

活動写真

黄色いベストを着た方々がLED合図灯を持ち、前方でマイクに向かって話をしている男性の話を聞いている写真
黄色いベストを着た方々がLED合図灯を持ち、横断歩道付近に立って見守りを行っている写真

秋の全国交通安全運動の一環として、関係団体と連携して民間交通監視所を設置し、交通安全の啓発を行っています。

青信号で横断歩道を渡ろうとしている小学生と保護者を黄色い旗を持った2名の方が見守っている写真

朝の登校時の見守りを行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

睦合西公民館
〒243-0212
厚木市及川667
電話番号:046-243-5355
ファックス番号:046-243-5331

メールフォームによるお問い合わせ