睦合西公民館の特色ある学級・講座

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

 公民館では、「世代の課題」、「現代的課題」、「家庭教育の充実」、「地域の学習課題」の4つの柱で学級講座を運営しています。多くの方に楽しい学びが提供できるよう工夫をしています。
 公民館に来たことのない方も、興味のある講座やイベントがあったら是非、ご参加ください。
 新しい学び・新しい出会いにチャレンジしてください。

学級講座の様子

ママ塾サロン

 「ママ塾サロン」は、学びと癒しのサロンを融合したママのための応援講座です。
脳と心の取扱い説明書とも言われるNLPを学び、ママの自己肯定感を高めながら子供への声掛けを学びました。後半にはお楽しみ講座で「スクラップブッキングの写真立て」をつくりました。
世界に一つだけの作品に、お気に入りの写真を入れて完成です。
先生からは、「育児でつらい時に写真を見て、深呼吸して頑張ろう。癒しになるはずです。」とのお言葉をいただきました。
参加者からは、「子育てが楽になりました。子育てに行き詰っていたけどがんばれそう。」などの感想

参加されたお父さんやお母さんたちが子供を膝の上に乗せたり、抱っこして出来上がった写真盾を持って記念撮影をしている写真
happy memoriesの文字と右側の角に花が飾られた写真盾の写真

パパ塾サロン

 「パパ塾サロン」は、学びと癒しのサロンを融合したパパのための応援講座です。
 脳と心の取扱い説明書とも言われるNLPを取り入れ、「パパの子育てが10倍楽しくなり、仕事にもいかせる言葉がけなど」を学びました。講師の木下サンタ氏は、「子育ては手伝っちゃダメ。自分がやるんですよ。」と、パパの子育てを後押ししました。
 後半にはママが別室で習ったクリスマスクッキングのお料理で家族で楽しく試食しました。
 アイシングクッキーには「パパだいすき」「いつもありがとう」等のメッセージに、思わずジーンとくるパパもいたようです。
 ママ塾サロンの参加者から、パパ塾サロンもやってほしいとの声があり開催した講座でしたが、少子高齢化が進み、共働き世帯が増える日本の子育てには、パパの力は必要です。
参加者からは、「ママに勝手に申し込まれたけど、来てよかった。やる気が出た。」などの感想が

三角巾を頭に巻いたお母さんと女の子がクッキーに飾り付けをしている写真

花のボランティア・ハーブガーデンづくり教室

 花のボランティアを募り大貫茂子氏をアドバイザーに迎えて、公民館の庭にハーブガーデンをつくりました。
 前半でハーブガーデンの手入れをした後に、後半に「ラベンダーバンドルズ」をつくりました。
 レモンバーベナの葉で入れたフレッシュハーブティを飲みながら、ラベンダーとハーブティの香りに包まれ、楽しいひと時を過ごしました。
 今後も、みんなでつくったハーブガーデンでの講座を展開していく予定です。

青空の下7名の参加者達が花壇の手入れをしている写真
ロの字に置かれた机に参加者たちが座り、立っている1人の女性が手本を見せてラベンダーバンドルズを作っている写真
4本のラベンダーバンドルズの写真

親子酒まんじゅう作り教室

 祭や祝いの時などに食べられてきた地域のあつぎの郷土食である「酒まんじゅう」を夏休みに親子で楽しく、「地域の茶の間」の皆さんに習いました。思い出の味として、こうして食文化が引き継がれるとよいですね。
料理教室の様子

グループに分かれた参加者の親子が協力して酒まんじゅう作りをしている写真
あんこと白い生地置かれた調理台の奥に女の子3人が顔を出している写真
丸い蒸し器に並べられた9個の酒まんじゅうの写真

この記事に関するお問い合わせ先

睦合西公民館
〒243-0212
厚木市及川667
電話番号:046-243-5355
ファックス番号:046-243-5331

メールフォームによるお問い合わせ