ページID:P038219

特定健康診査(健康診断)を開始しました!!

最終更新日 2018年12月7日(金曜日)

印刷

今年度は受けてみませんか??

 今年度の特定健康診査(健康診断)の受診がスタートしました。

 自分の体の状態を把握するためにも年に1回くらいは、健診を受けてみませんか?

特定健康診査とは?

  特定健康診査は、糖尿病をはじめとする生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満と糖質や脂質などの代謝異常、または高血圧が合併した状態)に着目し、この該当者および予備軍を減少させるための特定保健指導を必要とするものを的確に抽出するために行うものです。  

 厚木市では、「糖尿病性腎症重症化予防事業」に取り組んでおり、通常の健診項目に加え、尿酸値や血清クレアチニン(eGFR)など、腎機能・代謝系検査に役立つ項目の測定に強化しています。

受診期間

 平成30年5月15日 から 平成31年2月15 

   11月から1月は風邪やインフルエンザの流行により、医療機関の混雑が予想されますので、早めの受診をお勧めします!

受診方法

 対象者宛に「平成30年度がん施設検診・健康診査受診券」の封筒で青色のチケット「健康診査受診券」を6月中頃に発送しました。お手元にない方はご連絡ください。 別添の案内参照

 

 対象者

 厚木市国民健康保険の被保険者で、40歳以上74歳以下の方(昭和18年4月2日から昭和53年3月31日に生まれた方)
 (注意1)本年度に75歳になる方は受診当日が誕生日の前日までであること。
 (注意2)この条件を満たしている方でも、厚生労働省の告示により対象外となることがあります。
 (注意3)人間ドック助成との重複利用(受診)はできませんので、あらかじめご了承ください。
 (注意4)ご不明な方は、担当課までご連絡ください。

費用

 通院等で同様の検査を実施すると約9,000円の費用がかかりますが、特定健診を利用すると次の負担で受診できます。

 40歳から69歳  1,500円 

 70歳から74歳  無料

 非課税世帯   無料(事前申請が必要です。

 

 実施医療機関

 特定健康診査実施医療機関で受診できます。(別添の医療機関一覧参照。)
 ご希望の実施医療機関へ予約してください。

検査項目

基本項目

診察など

●問診 ●血圧測定
●身体測定(身長、体重、腹囲、BMI)

●理学的所見(診察など)

血中脂質を調べる検査

●中性脂肪 ●HDLコレステロール

●LDLまたはNon-HDLコレステロール

代謝系を調べる検査 ●空腹時血糖 ●HbA1c ●尿糖 ●尿酸値
肝機能を調べる検査 ●AST(GOT)、ALT(GPT) ●γ-GT(γ-GTP)
腎機能を調べる検査 ●尿たんぱく ●尿潜血 ●血清クレアチニン検査(eGFR)

詳細な項目

貧血を調べる検査 ●赤血球数 ●血色素量 ●ヘマトクリット値
心臓を調べる検査 ●心電図
動脈硬化を調べる検査 ●眼底検査

 

健診のメリット

(1)  自分の健康状態を把握できる

生活習慣病は初期の頃は症状が少なく見つかりにくいので、健診を受けることによって、今の身体の状態を数値化して、異常の早期発見、早期治療ができます。体からのサイン、体の未来が見え生活習慣病の予防・改善に取り組みやすくなります。

また、国保年金課では厚木医師会と連携して、通院中の方も積極的な健診受診による予防を推奨しています。

(2)  健診結果に合わせた保健指導を受けることができる

結果により改善が必要な方には、専門スタッフが皆さんの健康状態とライフスタイルに合わせたアドバイスをし、健康維持、重症化予防のためのサポートをしていきます。

(3)  費用がお得で、検査項目が充実している

特定健康診査を利用せず同様の検査を病院で行った場合、約9,000円の自己負担が必要となります。本健診では1,500円または無料となり、お得に受診できます!

厚木市では、「血清クレアチニン値(eGFR)」「尿潜血」「尿酸」を特別に実施しています。

その他(お問い合わせください)

・健診を受診して、あゆコロちゃんGENKIポイントで応募すると、抽選で豪華賞品が当たります!!

・人間ドックの助成を行っています。

・夜間や休日に受診できる医療機関があります。

・その他、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

情報発信元

国保年金課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎1階)、(長寿医療係は本庁舎2階)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分、土曜日 8時30分から12時(長寿医療係は除く)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2120、2223
ファックス番号 046-225-4645
2700@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。