ページID:P048968

令和2年7月から全国の小売店でレジ袋が有料化になりました!

最終更新日 2020年7月6日(月曜日)

印刷

令和2年7月1日からレジ袋有料化がスタートしました!

 国は、廃棄物・資源制約・海洋プラスチックごみ・地球温暖化対策の一環として、令和2年7月1日から、全国でプラスチック製買物袋(レジ袋)有料化の義務化(無料配布中止等)が全国一律でスタートしました。

なぜレジ袋が有料化なの?

 世界では、毎年約800万トンものプラスチックごみが海洋へ流出しているとされています。

海洋中のプラスチックごみと魚の重量比を2014(平成26)年と2050(令和32)年で比較したとき、令和32年では海洋における魚の重量をプラスチックごみの重量が上回ってしまうという予測まであります。

令和2年度 プラスチックごみの重量予測

 国は、海洋プラスチックごみ問題等の課題に対応し、令和元年5月に策定した「プラスチック資源循環戦略」を踏まえ、令和元年12月には、容器包装リサイクル法の関係省令を改正し、プラスチック製買物袋(レジ袋)の発生抑制の手段として、有料化を必須とすることを規定し、令和2年7月1日から、全国一律でプラスチック製買物袋(レジ袋)の有料化を実施することとなりました。

 

有料化の対象となるレジ袋

 有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、手持ちのついたプラスチック製買物袋です。

対象となるレジ袋

有料にならないレジ袋があると聞いたけどなぜ?

 この制度は、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化にすることで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。それと同時に、プラスチック資源循環戦略の基本原則3R+Renewableの観点から、一定の環境性能(環境への負担が少ない)が認められる買物袋への転換を促進するためです。

有料化の対象とならない買物袋

  1. 厚さが50㎛(0.05ミリ)以上の買い物袋
  2. 海洋生分解性プラスチックの配合率100%の買物袋
  3. バイオマスプラスチックの配合率25%以上の買物袋

買うものによっては有料にならない場合があります

 有料化の対象は商品の販売に際に、その商品を持ち運ぶために使うプラスチック製買物袋であるため、商品でないものを入れる袋や、 持ち運ぶためではない袋(取っ手がついていない袋)は有料化の対象外となります。

 また、消費者が辞退できない状態で提供される袋も対象外となります。 

 有料化の対象とならない具体例

【中身が商品でないもの】

 …景品、賞品、試供品、有価証券(商品券、ビール券など)など

 

【役務の提供に伴う場合】 

 …クリーニングの袋(衣類にかけている袋)

  

【持ち手のない袋】

 …食品売り場などで生鮮食品等を入れるための持ち手のない袋
 …複数の細かい商品をまとめるために使われる持ち手のない袋
 …衣類などの商品を主に保護するために包む持ち手のない袋

 

【事業者からやむをえず提供され、消費者が辞退できない状態で提供される袋】
 …陳列されている時点ですでに商品が袋詰めになっている場合のその袋
 …薬剤師法・獣医師法に基づき、調剤された薬剤の被包(薬袋)

有料化となり、私たちにできること

エコバックを活用しよう!

 レジ袋を毎回購入するよりも、マイバッグを使ったほうがお金の節約や、資源の節約につながります。レジ袋有料化をきっかけに自身のライフスタイルを見つめ直し、あなたのライフスタイルにあったマイバッグを、いまのうちから準備してはいかがでしょうか!

レジ袋以外のプラスチック 製品の使い方も考えてみよう!

 身近でいつも使っていたレジ袋が有料化になることで、今もらっているレジ袋が本当に必要なのかどうか、考えるきっかけになります。

例えば…

マイボトルをもって出かけて、ペットボトルを使う本数を減らしていく。

お弁当を買って家で食べる時は、お店で使い捨てのスプーンやフォークを断る
買い物をするときには、エコマークのついた環境負荷の少ない商品を選ぶ など

(公開日:令和2年7月1日) 

カレンダー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

色付の日はイベント開催日です。

関連ページ

情報発信元

環境事業課資源循環係

(厚木市環境センター)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:日曜日、年末年始、施設点検日
電話番号 046-225-2793
ファックス番号 046-224-0920
3300@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。