ページID:P049608

語り部による戦争体験講話

最終更新日 2020年9月9日(水曜日)

印刷

 戦争体験講話 戦争体験講話

語り部による戦争体験講話の動画を公開します

 8月14日(金曜日)に、本市の友好都市である沖縄県糸満市とオンラインで繋ぎ、語り部による戦争体験講話を実施いたしました。

 今回は、その講話の動画を特別に公開いたします。

 語り部の上原さんは、小学3年生の時に沖縄戦を経験されました。今回は、「少女の見た沖縄戦」をテーマに戦禍の子どもたちの様子などについて御講話いただきました。

 戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて考える機会として、ぜひご覧ください。(一部音声で聞き取りづらい部分がございます。あらかじめご了承ください)

 https://www.youtube.com/watch?v=d2-LFyVMzbg

(令和2年9月30日まで公開)

講師

上原 美智子(うえはら みちこ)氏

昭和10年、旧摩文仁村字小度(現、糸満市大度)生まれ。
沖縄戦の体験を語ることはなかったが、沖縄戦の体験を風化させてはならないとの思いから、現在では県内各地の学校で平和の大切さ、戦争の悲惨さを子どもたちに語っています。

関連ページ

関連キーワード検索

糸満市 語り部 

情報発信元

企画政策課 友好交流・オリンピック・パラリンピック推進係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2050
ファックス番号 046-225-3732
1100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。