認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の再々公募に伴う選考結果について

更新日:2022年09月27日

公開日:2022年09月21日

認知症対応型共同生活介護の整備事業者の選考結果について

厚木市認知症対応型共同生活介護事業の着実な整備を進める観点から整備事業者を令和4年8月1日から8月31日まで募集しました。
2法人(2事業者)から応募があり、審査の結果、次の法人を整備事業者として、厚木市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(第8期)の整備計画に位置付けをいたしました。
【整備事業者名】
法 人 名 株式会社ミュー
代 表 者 山崎 慎也
計 画 数 18床
整備予定地 戸室1丁目41番1号

1.公募について

厚木市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(第8期)に基づき、認知症対応型共同生活介護の設置運営を希望する事業者を令和3年10月1日から29日までと令和4年1月4日から31日まで募集しました。
結果、応募がありませんでしたので、再度、公募を実施いたします。

別添「令和4年度認知症対応型共同生活介護整備事業者公募要領」を参照し、『認知症対応型共同生活介護整備事業者応募申請書』に必要書類を添えて介護福祉課までお申込ください。

 

1 募集内容

認知症対応型共同生活介護 18床(1施設)

 

2 募集期間

令和4年8月1日から8月31日まで

2.募集要領等に関する質問の回答について

質問の回答

No.

質問

回答

1

建築業者選定の入札応募時期、選定時期はいつ頃になりますでしょうか。

建設費補助金等を利用される場合、神奈川県に設置された「地域医療介護総合確保基金(介護分)」を活用して補助を行うため、事業の着手(入札、契約等)は基金の交付決定を受けてからとなります。例年、交付申請から交付決定まで概ね2,3か月要しています。

2

補助金利用の場合で令和4年度中に竣工が間に合わず、超年することが当初より見込まれる場合、補助金給付は次年度分の給付も受けられますでしょうか。

 

神奈川県に設置された「地域医療介護総合確保基金(介護分)」を活用して補助を行うため、次年度については、国や県、本市における予算の成立が条件となるため、現時点で確約することはできません。

3

補助金額は総額でいくらとなりますでしょうか。

令和4年度の補助単価は、1施設33,600千円となります。

4

「地域医療介護総合確保基金(介護分)」活用外の建築区分において、建築主・建築会社間の建築請負締約締結時期について特段の縛りがありますでしょうか。

「地域医療介護総合確保基金(介護分)」活用外については、制限はありません。

5

「地域医療介護総合確保基金(介護分)」活用外の建築工事区分の建築着工時期について特段の縛りがありますでしょうか。

6

前項建築工事区分に携わって建築会社が「地域医療介護総合確保基金(介護分)」の建築業者選定の入札に参加できない場合がありますでしょうか。

ある場合には具体的にどの様なケースでしょうか。

前項建築工事区分に携わって建築会社が入札に参加していただくことは可能です。

 

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

福祉部 介護福祉課 介護給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
電話番号:046-225-2240
ファックス番号:046-224-4599

メールフォームによるお問い合わせ