ページID:P003887

あつぎ鮎まつり

最終更新日 2018年7月20日(金曜日)

印刷

花火(大ナイアガラ)
大ナイアガラ
花火(スターマイン)
スターマイン
あつぎDANBEパレード
DANCE LEGENDパフォーマンスコンテスト

厚木市最大のイベントです

 あつぎ鮎まつりは、8月上旬に市街地周辺及び相模川三川合流点などを会場として毎年盛大に開催されます。
 ライブコンサート、DANCE LEGENDパフォーマンスコンテスト、大花火大会、市民行事などの多くの催物が繰り広げられます。

大正初めに料理店が開催したのが花火大会の始まり

 あつぎ鮎まつりの歴史は、大正時代の初めに厚木町の料理店が共催で、7月1日の「川開き」に花火大会を相模川で行っていました。
 昭和の初期に入り、厚木町の青年団の手により8月のお盆の日に祖先の霊をなぐさめ、灯篭流しを行うとともに、鮎に感謝する気持ちを兼ね花火大会が行われ、夏の夜空を彩る風物詩として多くの街の人たちに大変喜ばれていました。
 第二次世界大戦中は一時中断されましたが、昭和23年(1948年)に厚木町・厚木商工会議所と商店街が中心となり再開され、以後毎年行われるようになりました。
 現在、あつぎ鮎まつりは「かながわのまつり50選」のひとつに数えられ、毎年多くの見物客で大変賑わっています。

第72回あつぎ鮎まつり

平成30年8月4日(土曜日)・5日(日曜日)開催!!

詳しくはこちらから(新しいウィンドウを開きます)

関連キーワード検索

DANBE 花火 あつぎ鮎まつり まつり 

情報発信元

観光振興課観光振興係

(市役所第二庁舎8階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2820
ファックス番号 046-223-0174
3850@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。