ホテル・旅館等に係る表示マーク交付申請について

更新日:2022年07月12日

公開日:2021年04月01日

制度の概要

 この制度は、利用者の安全を確保するため、防火・防災管理業務、消防用設備の設置・維持・管理及び重要な建築構造等の適法性などを消防機関が審査し、防火・防災管理上の一定の基準に適合している一定規模以上のホテル・旅館等について、消防機関が交付する「表示マーク」を掲出できるものです。
 また、一定規模未満のホテル・旅館等で上記基準に適合している場合には「対象外施設適合通知書」を交付し、掲出できるものです。
 なお、この制度は、法令による義務はなく、ホテル・旅館等の関係者により任意に申請されるものでありますので、より多くの事業者様からの申請をお待ちしております。
 「表示マーク」又は「対象外施設適合通知書」を交付したホテル・旅館等は、市のホームページで名称等を公表し、利用者への安全情報を発信してまいります。

制度の対象

  1. 「表示マーク」対象建物
     3階建て以上で収容人員30人以上のホテル・旅館等
  2. 「対象外施設」対象建物
     3階建て未満又は収容人員が30人未満のホテル・旅館等

表示マーク

表示マークのイラスト
青色の制服を着た女性の消防職員が、右手で左の表示マークを指差しているイラスト

 基準に適合しているとホテル・旅館のフロントなどに掲出することができます。

申請に必要な書類

  1. 表示マーク交付申請書(2部)
  2. 添付書類
    1. 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書(写)
    2. 防火対象物(防災管理)定期点検報告書(写)
       又は防火対象物(防災管理)点検報告の特例認定通知書(写)のいずれか
    3. 危険物製造所等定期点検記録表(写)
    4. 特殊建築物等定期調査報告書(写)
    5. その他消防機関が必要と認める書類

建物の規模、施設により必要な添付書類が異なりますので、消防本部予防課にお問い合わせください。

表示マーク交付対象物一覧

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 予防査察係
〒243-0003
厚木市寿町3-4-10(消防本部2階)
電話番号:046-223-9370
ファックス番号:046-223-8251

メールフォームによるお問い合わせ