予約取消した場合のペナルティの取扱いについて

更新日:2022年10月26日

公開日:2021年04月01日

ペナルティの仕組みについて

付与されるペナルティ点数

使用日の6日前から使用日当日までの間の取消

ペナルティ1点が付与されます。

取消の処理を行わないで使用しなかった場合(無断キャンセル)

ペナルティ2点が付与されます。

雨天等により屋外施設を利用しない場合

雨天等により屋外施設を利用しない場合は、施設側でペナルティを付加せずに予約の取消処理を行いますので、予約者は、自らシステムを使って予約の取消処理は行わずに、各施設に直接利用しない旨を連絡してください。

各施設窓口の連絡先は、トップページ上部の アイコンから確認できます。

施設窓口

 

ペナルティがあると、抽選に当たりにくくなります。

(注意事項)ペナルティは3点累積するまで消えません。

抽選日時点でのペナルティの累積点数と抽選日から3か月以内に付加されたペナルティ点数の内少ない点数を参照値とし、参照値が少ない申込者を優先とします。

(例)参照値0点の利用者と1点の利用者が抽選で競合した場合、0点の利用者が抽選で当選します。

(例)4か月前にペナルティが1点付加され、3か月以内にペナルティが付加されていない場合は、参照値は0点となります。

ただし、個人登録の場合は市内在住・在勤・在学の方がペナルティの点数に関わらず優先となります。
(例)参照値2点の市内在住・在勤・在学の利用者と参照値0点の市外利用者が抽選で競合した場合、市内在住・在勤・在学の利用者が抽選で当選します。

ペナルティが3点累積すると、翌月1か月間、抽選や予約の申込ができなくなります。(申請停止期間の付与)

(注意事項)ペナルティが3点累積した時点で、ペナルティは0点に戻ります。

(例)3月にペナルティが3点累積した場合

  • 3月31日までは、3月、4月、及び5月の空き施設の予約及び6月の抽選申込ができます。なお、6月の抽選はペナルティ0点の状態で抽選されるため、影響はありません。
  • 4月1日から4月30日までの間は申請停止期間となり、4月、5月、及び6月の空き施設の予約及び7月の抽選予約ができません。
    なお、6月の抽選結果の確認や確定処理、既に申込をしている予約の状況の確認は可能です。

 

(注意事項)申請停止期間中にさらにペナルティが3点累積した場合は、申請停止期間が1か月間延長します。

ペナルティ点数・申請停止期間の確認方法

公共施設予約システムにログインしていただき、「利用者情報を確認する」を押下していただき、「ペナルティ情報」からご確認いただくことができます。

パソコンの場合

利用者情報を確認するを押下する画面(パソコン)
利用者情報を確認するを押下後、ペナルティ情報を押下する画面(パソコン)
ペナルティ情報から現在のペナルティポイントを確認する画面(パソコン)

スマートフォンの場合

利用者情報を確認するを押下する画面(スマホ)
利用者情報を確認するからペナルティ情報を押下する画面(スマホ)
ペナルティ情報からプラスボタンを押下する画面(スマホ)
ペナルティ情報からプラスボタンを押下した後の画面(スマホ)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

企画部 DX推進課 DX推進係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2459
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ