ページID:P002278

位置指定道路(建築基準法第42条第1項第5号)

最終更新日 2019年5月1日(水曜日)

印刷

専用通路は建築敷地ですの画像
専用通路は建築敷地です
位置指定道路の画像
位置指定道路

住み良い宅地は道づくりから

 専用通路は建築敷地の一部であり、既に建っている家の増築や改築等の際は、道路に2メートル以上接していなければ、建築することがができなくなります。
新たに建築物の敷地(以下「宅地」という)として利用するために造成する場合、それぞれの宅地は道路に2メートル以上接していなければなりません。

位置指定道路の指定とは

 現に道路に接していない土地を宅地とするために、建築基準法に基づく道路(私道)を造り建築物が建てられるように、道路の位置の指定を受けなければなりません。

 道路の位置の指定にあたっては、幅員や形状、排水施設等、道路として具体的な基準によって整備する必要があります。
また、道路となる部分の土地に係る関係権利者全員の承諾が必要となります。

位置指定を受ける場合の手続き一覧

位置指定を受ける場合の手続き一覧の画像

申請に係る手数料について

 厚木市手数料条例の改正により、平成21年4月1日以降に建築基準法第42条第1項第5号に規定する道路の位置の指定、変更又は廃止の申請をする場合、次のとおり手数料が必要となります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

位置指定手数料一覧表

(公開日:令和元年5月1日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

土地利用 敷地 道路 建築基準法 建築物 

情報発信元

建築指導課建築指導係

(市役所第二庁舎13階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2430
ファックス番号 046-223-0166
5700@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。