ページID:P047131

令和元年度第3回厚木市野生鳥獣等対策協議会 会議録

最終更新日 2020年1月7日(火曜日)

印刷

  

令和元年度 第3回厚木市野生鳥獣等対策協議会会議録

 

会議主管課   環境農政部農業政策課鳥獣対策係

会議開催日時  令和元年12月13日(金曜日)午前10時から11時まで

 開催場所    厚木市役所第2庁舎2階 福祉事務所会議室

出席者     厚木市野生鳥獣等対策協議会委員10人

【事務局】農林・鳥獣対策担当課長、同係主幹、同係副主幹、同係主事

 

   

 

(課長)農林・鳥獣対策担当課長司会

 

(課長)開会

 厚木市野生鳥獣等対策協議会規則第6条第2項に基づき、委員12名うち10名が出席し過半数の要件を満たしていることを報告。

 

〇安藤会長あいさつ

 

(課長)会議資料の確認

 

(課長)「厚木市野生鳥獣等対策協議会第4条第1項」の規定により、安藤会長に議長をお願いする。

 

(会長)議長を務めさせていただくので、委員の皆様ご協力をよろしくお願いしたい。

この会議は、傍聴することができるものだが、本日は希望者がいないため、このまま案件に入る。

 

それでは、案件(1)「厚木市鳥獣被害防止計画の改定について」事務局に説明をお願いする。

 

<事務局説明>(説明者:主幹)

 

○前回提示した厚木市鳥獣被害防止計画の素案ついて、各委員から意見をいただいた事項を、反映し修正等を行った部分について説明。

 

(会長)それでは、案件(1)の事務局の説明について、質問や意見等はありますか。

 厚木市鳥獣被害防止計画の素案では、これまでの会議の中で委員の皆様にご意見をいただき、最終の取りまとめることになっておりますがいかがでしょうか。

 特に意見がないようでしたら、皆様方から、この計画に対するコメントをいただければと思います。

 

 

○主なコメント等

(委員) 計画の内容については、特に意見はありませんが、この計画をいかに実行していくのかが大事だと思う。

 

(委員) 最近、ムクドリによる被害が増加している。この計画では、ムクドリによる対策が盛り込まれていないが、その点が気になっている。人的な被害が少ないと思われるが、次の計画の中で検討していただきたい。

 

(事務局)ムクドリによる被害については、最近増えている状況にある。特に駅前周辺の街路樹や公園などでフン害が見受けられる。市の公園緑地課や道路維持課などに、捕獲の許可申請書を交付し対応している。

 

(委員) 市内のニホンザルの群れが減少しているようだが、近隣市町村間の移動もあることから、周辺自体との情報提供などを行い連携していくのが重要であると思う。

 

(委員) 特に、この計画について問題はありませんが、被害のモリタニング調査では金額ベースで書かれているが、この実態が把握できない難しいものなので、この被害情報に代わるものがないかを検討する必要がある。この計画に対してではなく、全国的な対応として考える問題である。

 

(委員) 猟友会の会員については、最近、若い人が入会し、猟を一緒に行っているが、横浜や川崎の市外に住まわれており、駆除の対応となると、早急な対応が難しい。猟友会の会員も高齢化し60歳以上の会員で対応している状況である。このため、被害状況に対応する実施隊の設置が必要と考える。この計画の中でも、検討するとのことであることから進めていただきたい。

 

(事務局)最近の鳥獣等の出没状況等について事務局から報告。

 ニホンザルの捕獲状況ですが、12月10日から冬季の捕獲を開始し、はこわなや大型おりで捕獲を行い、経ヶ岳のサルが1頭捕獲されたとの報告を受けている。

 アナグマについては、年々増えているようで、最近では、住宅街でも見かけるようになっている。

 イノシシについては、現状各地で目撃情報がありますが、特に上荻野地区で多く寄せられ、畑などで掘り返しをしている状況が見受けられる。

 また、鳶尾の住宅地でも目撃情報があり、現地の確認と合わせて、公園などのフェンスに注意看板を設置し対応している状況です。

 疥癬病のタヌキについては、里山での目撃に比べ、住宅地で目撃されるケースがあり、かなり弱っている状況が見受けられる。見かけた場合には、感染防止の注意を呼び掛けている。

 

(会長) この他に意見がありますか、無いようでしたら、案件(4)のその他について事務局からありますか。

 

(事務局) 本日、委員の皆様にご審議いただきました、厚木市鳥獣被害防止計画につきまして、本市の最終案として、神奈川県に提出し確認をしていただいた後に、本市の経営会議に諮り承認を受けた後、令和2年度から適用になります。

 また、委員の皆様には、最終段階まで終了しましたら、本計画書を送付する予定であります。

 

(事務局) 委員の皆様には、長時間にわたり、ありがとうございました。今年度、最後の会議となりますが、委員の任期が令和2年3月31日付けをもって満了いたします。2年間にわたり、ご協力をいただき、大変ありがとうございました。

 

〇杉山副会長  閉会のあいさつ

 

【閉会】 11:00

関連キーワード検索

鳥獣 鳥獣被害 協議会 

情報発信元

農業政策課鳥獣対策係

(市役所第二庁舎8階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2810
ファックス番号 046-223-0174
3600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。