ページID:P037708

厚木市産業マスタープラン

最終更新日 2017年3月22日(水曜日)

印刷

 

 本市では平成24年3月、産業が力強く成長していくための5年間にわたる方向性や具体的な方策を定めた「厚木市産業マスタープラン」を策定。さまざまな施策を通じ、産業の活性化を進めてまいりました。

 策定から5年が経過し、産業施策をめぐる環境も大きく変わろうとしています。近年の産業施策は、地域経済の活性化に影響を与えるだけでなく、定住人口の確保やまちづくりそのものにも大きく影響を及ぼします。そのため、事業者のニーズや国・県の施策の動向を踏まえることはもちろん、各種施策と連携したまちづくり全体を見据えた施策を推進する必要があります。

 新たに策定したプランでは、本市のブランド力を高め、より持続的で着実な産業の成長を促進するため、地域産業や地域経済の活性化を図ってまいります。

 前プランで推進してきた「産業振興計画」「企業誘致戦略」の2本立てによる産業施策をさらに前進させるため、基本的な方針として「産業振興戦略」「企業誘致戦略」を標榜。さらに産業を支える「人」の重要性に着目し、働く人、生活する人の観点を取り入れた「働き方改革戦略」を新たな戦略として位置付け、安心して生き生きと働くことができる環境を実現するため、具体的な取り組みを進めてまいります。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

産業 産業政策 労働 企業誘致 

情報発信元

産業振興課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎8階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2832
ファックス番号 046-223-7875
3900@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。