ページID:P038774

(仮称)厚木市立地適正化計画策定方針について

最終更新日 2018年6月22日(金曜日)

印刷

 全国的な人口減少・高齢化を背景として、高齢者や子育て世代などが安心できる健康で快適な生活環境の実現が求められるとともに、厳しい財政的、経済的な状況下においても持続可能な行政サービスを提供していくための対策を講じていくことが喫緊かつ重要なまちづくりの課題となっています。

 こうした中、平成26年8月に「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律」が施行され、コンパクトなまちづくりを支援する「立地適正化計画制度」が創設されました。
 本市におきましても、今後更なる少子高齢化の進展などが見込まれる状況において、健康で安心かつ快適な生活環境を確保し、持続的な都市経営を推進する必要があるため、「(仮称)厚木市立地適正化計画」の策定に取り組むこととしました。
 このたび、立地適正化計画の策定に向けた基本的な考え方や今後検討する主な事項などを策定方針としてまとめましたので、公表します。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

マスタープラン 立地適正化 コンパクトシティ 

情報発信元

都市計画課まちづくり政策係

(市役所第二庁舎12階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2400
ファックス番号 046-222-8792
4600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。