ページID:P045724

第159回厚木市都市計画審議会(令和元年7月1日開催)会議録

最終更新日 2019年8月1日(木曜日)

印刷

会議主管課  まちづくり計画部 都市計画課
会議開催日時  令和元年7月1日月曜日 午後2時から午後3時30分まで
会議開催場所  厚木市役所 本庁舎3階 特別会議室
出席者

会長及び委員10人
まちづくり計画部長、都市計画課長、都市計画係長、

まちづくり政策係長、都市計画課副主幹、都市計画課主査、

都市計画課主事補

森の里東・酒井地区整備担当課長、森の里東・酒井地区整備係長、

まちづくり推進課副主幹

説明者

都市計画課副主幹

傍聴人  1人

 

1 開会

2 挨拶

3 案件

(1) 諮問事項

  ア 諮問第1号 厚木都市計画区域区分の変更について(神奈川県決定)

  イ 諮問第2号 厚木都市計画道路の変更について(神奈川県決定)

(2) 付議事項

  ア 議案第3号 厚木都市計画用途地域の変更について(厚木市決定)

  イ 議案第4号 厚木都市計画土地区画整理事業の決定について(厚木市決定)

  ウ 議案第5号 厚木都市計画道路の変更について(厚木市決定)

  エ 議案第6号 厚木都市計画下水道の変更について(厚木市決定)

  オ 議案第7号 厚木都市計画地区計画の決定について(厚木市決定)

 (3) 報告事項

  ア 厚木都市計画ごみ焼却場の変更について

 4 閉会

 

議事の内容については次のとおりです。

【会長】

 本日の案件につきまして、傍聴人が1人ございますので、厚木市都市計画審議会運営要綱第3条により会議を公開とし、厚木市都市計画審議会の公開に関する要綱第5条の規定により、案件資料を傍聴者に貸与することについて、御異議ございませんか。

【委員】

 異議なし。

【会長】

 それでは、傍聴者の入場をお願いいたします。それでは、議事に入ります前に、傍聴人の方へ、傍聴いただく上での注意を申し上げます。事務局からお配りいたしました注意事項をよくお読みいただきまして、お守りくださるようお願い申し上げます。なお、これに反する行為があった場合には、退場していただくことがありますので、御承知おきください。

【会長】

 本日の案件は、お手元に配布してあります次第のとおりです。案件(1)諮問事項及び案件(2)付議事項について、関連する案件ですので、一括して事務局から説明をお願いします。

【事務局】

 説明

【会長】

 ありがとうございました。前回の審議会では、全体の概要について報告いただき、本日は都市計画変更の手続について説明がありました。それでは、御意見、御質問がありましたらお願いいたします。

【委員】

 法定要件の3分の2以上の約86パーセントの権利者から同意が得られたため、組合設立認可の手続が進められているとのことでしたが、同意されていられない方がいる中で、今後の市としての事業の展望についてお聞きしたいと思います。

【森の里東・酒井地区整備担当課長】

 土地区画整理法では、組合設立認可申請に当たっては、権利者の3分の2以上の同意が必要と規定されております。6月3日の認可申請の時点では、約86パーセントの同意でしたが、直近のデータでは、87.3パーセントとなり、少しずつ同意される方が増えております。業務代行予定者の方で、地権者の方に説明させていただき、同意率を高めていくよう取り組んでいるところです。

【委員】

 用途地域の変更について質問いたします。森の里東地区と同じように、工業専用地域に指定した後に、土地区画整理事業の進捗に合わせて、工業系の用途に変更していくとのことですが、地区計画の3つの地区ごとに用途地域を指定していくのでしょうか。

【事務局】

 現時点では、全体を工業系の用途に変更していく予定でおります。ただし、地区整備計画において、3つの地区ごとに建築物の建てられる規模等を制限していきます。1年後を目途に、本用途と地区整備計画を作っていこうと考えております。

【委員】

 保留地はどこに設けられるのですか。

【森の里東・酒井地区整備担当課長】

 保留地は、西側の大街区の中に6.3ヘクタール設け、進出企業に売却する予定です。

【委員】

 どのような企業が、進出される予定ですか。

【森の里東・酒井地区整備担当課長】

 西側の大街区には、業務代行予定者である株式会社明治が進出する予定でございます。東側の街区には、具体的な企業名をお伝えできる段階ではありませんが、物流系の企業が進出を希望しているとお聞きしています。

【委員】

 地区計画と関連しますが、非産業系地区には、住宅地域を計画するイメージがありますが、既にこちらに居住している方が建て替えをするのか又は全く新しい住宅地域を建設するのか、住宅を工業系の地区に設けることに対して具体的な計画はあるのでしょうか。

【森の里東・酒井地区整備担当課長】

 一部、既存集落がありますので、基本的にはそちらにお住まいの方が、継続して住まわれる予定で、戸建て住宅が12戸、長屋が1戸ありますので、その方々が、住まわれる予定です。

【委員】

 そちらについては、既に同意いただいているのですか。

【まちづくり推進課副主幹】

 同意されている方、されていない方、両方いらっしゃいます。

【委員】

 農地を残す考えはありますか。

【まちづくり推進課副主幹】

 非産業系地区は、約1.9ヘクタールで、既存の住宅が約0.5ヘクタール、残りの1.4ヘクタールを農地として計画しております。

【委員】

 住宅が増えていく計画があるということですか。

【まちづくり推進課副主幹】

 新たな住宅を建設し、人口を増やしていこうという計画はありません。

【委員】

 営農をする方もいる地域ですから、盛土をする際には、汚染物質に気を付けていただきたいと思います。

【委員】

 街区公園が4か所に分散されていますが、集約して大きな公園を作る方が利用者にとって良いという考えもあると思いますが、いかがでしょうか。

【森の里東・酒井地区整備担当課長】

 この計画の内容につきましては、将来管理者と協議し、了解をいただいておりますが、集約して規模の大きい公園を作った方がよろしいのではないかという意見も一部ありますので、今後、事業計画を変更するタイミングもありますので、その際に改めて検討していきたいと思っております。

【委員】

 相川地区には、大きな公園がないので、是非大きな公園を作っていただきたいと思います。また、ダイオキシンや悪臭等の有害物質を排出しないような企業を誘致してください。

【事務局】

 こちらの地区は、北側には既存の集落があり、西側には農地が広がっております。周辺の環境に配慮しながら、地区整備計画を考えていきたいと思います。

【会長】

 御意見、御質問等がないようでしたら、案件(1)、(2)について承認及び議決することでよろしいでしょうか。

【委員】

 異議なし。

【会長】

 それでは、案件(1)、(2)について、原案のとおり承認及び議決することといたします。続きまして、案件(3)報告事項ア 厚木都市計画ごみ焼却場の変更について、事務局から説明をお願いします。

【事務局】

 説明

【会長】

 事務局の説明が終わりましたので、御意見、御質問がございましたらお願いいたします。

【委員】

 様々な意見が提出されていますが、地権者の方が多いのでしょうか。

【事務局】

 地権者の方はおりません。ごみ焼却施設は、重要な施設になりますし、技術発展により、現在の施設より、環境に配慮した施設をコンセプトに計画を進めているところでございます。

【委員】

 新たな施設は、愛川町と清川村のごみを含めた焼却施設になりますが、処理能力が減少している理由を教えてください。

【事務局】

 ごみの資源化が進み、全体のごみの量が減少しているため、処理能力を下げた計画となっております。

【委員】

 意見の中に、市民参加が必要とありますが、自治会が対象となる意見交換だけではなく、市民の声を聞くものであってほしいと思います。

【事務局】

 自治会だけでなく、様々な検討委員会や子ども会等の意見交換会を開催し、環境アセスメントの説明会においては、座間市、海老名市でも実施しております。市民協働以上に、周辺地域とも協働し、計画を進めておりますので、御理解いただきたいと思っております。

【委員】

 現在ある余熱を利用した施設は、引き続き作っていただけるのですか。

【事務局】

 現在の施設も老朽化が進んでおりますので、建て替えを計画しております。

【会長】

 御意見、御質問等がないようでしたら、報告事項ア 厚木都市計画ごみ焼却場の変更については、終了といたします。それでは案件が終了しましたので、傍聴人の退席をお願いします。資料につきましてはその場に置いていただき、次第のみお持ち帰りください。それでは、本日の議事がすべて終了しました。委員の皆様、本日は、ありがとうございました。

(公開日:令和元年8月1日)

関連キーワード検索

都市計画審議会 

情報発信元

都市計画課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎12階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2401
ファックス番号 046-222-8792
4600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。