ページID:P047154

第161回厚木市都市計画審議会(令和元年12月10日開催)会議録

最終更新日 2020年1月9日(木曜日)

印刷

会議主管課  まちづくり計画部 都市計画課
会議開催日時  令和元年12月10日火曜日 午後2時30分から午後3時40分まで
会議開催場所  厚木市役所 本庁舎3階 特別会議室
出席者       

会長及び委員11人
まちづくり計画部長、都市計画課長、都市計画係長、都市計画課主査2人

説明者

都市計画係長

 

1 開会
2 挨拶

3 案件

(1) 会長、副会長の選任

(2) 付議事項

  議案第9号 厚木都市計画生産緑地地区の変更(厚木市決定)

4 閉会

 

議事の内容については次のとおりです。

 

【会長】

 本日の案件は、お手元に配布してあります次第のとおりです。案件(2)議案第9号厚木都市計画生産緑地地区の変更について、事務局から説明をお願いします。

【事務局】

 説明

【会長】

 事務局の説明が終わりましたので、御意見、御質問がございましたらお願いいたします。

【委員】

 箇所番号114についてお聞きいたします。こちらは解除理由が主たる従事者の死亡ではなく故障とありますが、差し支えない範囲でどういったものが故障に当たるか教えていただけますでしょうか。

【事務局】

 こちらは、主たる従事者が脳梗塞になられまして農業従事ができないということで解除となりました。

【委員】

 相続はまだ行われていないということですか。

【事務局】

 そのとおりです。

【委員】

 市長への買取り申出があったが、市は買取りをしないと回答をしたということですね。

【事務局】

 庁内の関係各課へ買取りについての照会を行いましたが、買取りを希望する回答がなかったということになります。

【委員】

 行為制限の解除後には、地目はどのようになっているのですか。

【事務局】

 農地のままである場所や、宅地開発され造成されている場所もあり宅地となっている場所もあります。既に売買が済んでいる場所もあり、様々な状況です。

【委員】

 箇所番号314は、面積が460平方メートルとなっており、指定要件が500平方メートルから300平方メートルに条例改正されたことによる初めての事例になります。今後も指定要件の緩和により生産緑地地区に指定を希望する方もいられると思いますので、引き続き情報提供を行っていただきたいと思います。

【事務局】

 現在は、市のホームページで周知をしております。箇所番号314と併せて182も370平方メートルで拡大となっております。要件が緩和されたことで御相談に来られた方もおりますので、今後についても周知を進めていきたいと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。

【委員】

 箇所番号129や249は、他の生産緑地地区が隣接していますが拡大することはできなかったのでしょうか。

【事務局】

 農業従事者への斡旋を行いましたが、買取りを希望する方はいらっしゃいませんでした。

【委員】

 都市公園との関係はどうですか。

【事務局】

 公園緑地課にも確認はしましたが、公園の設置については計画に基づき行っているので今回の箇所については買取りの希望はありませんでした。

【委員】

 市民農園のように新規で農業をやりたい方が生産緑地地区の買取りに参入できるような機会があれば良いと思います。

【事務局】

 市内には市民農園がいくつかありますが、市民農園を生産緑地地区として指定しているところはありません。できる限り、農地が残るよう周知していきたいと考えております。

【委員】

 生産緑地地区を買取りする場合は、希望価格となり市街化区域ということで価格が高くなるため買取りする人もいないと思います。

【委員】

 これからのまちづくりは、住まいの快適さが重要であり、緑や空間を確保するための対策が必要であると考えます。

【委員】

 箇所番号314は、都市公園に隣接して緑地効果を高めるものとありますが、宅地化農地であったものが生産緑地地区に指定されたということです。生産緑地地区に指定された農地は減少してはいますが、宅地化農地の方が減少率の高いことを考えると、生産緑地地区になっていたほうが減少率は低くなるわけです。このような農地が市内にどれくらいあるかを試算しておくことは今後の政策に必要だと思います。都市災害が発生した時、市長がお話されていた雨水浸透の効果やオープンスペースがあるという強みにもなりますので、農産物の生産だけではない点からも政策を検討すると良いと思います。

【会長】

 その他御意見、御質問等がないようでしたら、案件(2)議案第9号厚木都市計画生産緑地地区の変更について議決することでよろしいでしょうか。

【委員】

 異議なし。

【会長】

 それでは、案件(2)議案第9号厚木都市計画生産緑地地区の変更について、原案のとおり議決することといたします。それでは、本日の議事がすべて終了しましたので議長を降ろさせていただきます。委員の皆様、本日は、ありがとうございました。

(公開日:令和2年1月9日)

関連キーワード検索

都市計画審議会 

情報発信元

都市計画課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎12階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2401
ファックス番号 046-222-8792
4600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。