ページID:P022709

『中心市街地の全体構想』の策定について

最終更新日 2013年6月20日(木曜日)

印刷

9月定例記者会見資料

発信日

 平成24年10月5日(金曜日)

件名

「中心市街地の全体構想」の策定について

概要

  中心市街地の魅力ある将来像に向かって、市があらゆる方面から取り組んでいる諸事業の方向性について整理し、中心市街地が目指す全体的なまちづくりの考え方をまとめ、厚木らしい個性あるまちづくりを進める共通の指針として策定しました。

目的

 本厚木駅周辺にかかわる各事業の計画を踏まえ、課題や市民ニーズに対応するまちづくりの目標を定め、中心市街地のまちづくりを分かりやすく表現することにより、中心市街地の将来像に向かって、市民の皆様と共通の理解の下で取り組む指針として策定しました。

背景

 本厚木駅周辺は、昭和30年代から小田急線本厚木駅を中心に発展し、成熟した都市が形成されてきました。
 近年、少子・高齢化の進展や人口減少社会の到来など社会経済情勢の変化に対応するため、中心市街地における都市機能の向上を図る必要が生じています。

PRしたい内容、セールスポイント等

 まちづくりテーマを厚木市中心市街地まちづくり会議からの提言を反映し、『歩いて楽しいまち』とし、中心市街地におけるまちづくりの全体像を分かりやすく表現するとともに、市民の皆様と力を合わせ、夢と希望に満ちあふれた「県央の雄都」にふさわしい中心市街地を形成するため、『中心市街地の全体構想』を策定しました。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

情報発信元

市街地整備課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎14階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2470
ファックス番号 046-224-4802
5000@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。