【陳情第5号】厚木市行政文書(公文書)管理条例(仮称)制定に向けた検討を求める陳情

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

陳情第5号 令和元年11月19日受理
議決結果 令和元年12月20日不採択

件名

厚木市行政文書(公文書)管理条例(仮称)制定に向けた検討を求める陳情                  

陳情者

厚木市森の里三丁目4番3号
鷺谷雅敏

付託委員会

総務企画常任委員会

陳情の趣旨

厚木市の行政文書に関する規程は、自治基本条例において情報共有と説明責任の原則を第5条でうたい、同条例第21条では行政文書をわかりやすく作成し適正に保管するための仕組みを整備するものとしています。
これを支える関連の条例は情報公開条例があり行政文書の公開を請求する規程を設けることにより市民の知る権利を保証しています。
以上の条例のほか主に市政の円滑な業務に資する規程類として、厚木市行政文書作成規程、厚木市行政文書取扱規程、文書の分類と保存期間を定めた文書基本科目表、作成及び保存管理のための行政文書作成指針があり、これらが全体として行政文書に係る必要な仕組みを整えています。
行政文書の作成から保存管理・廃棄に至る流れは現在と将来の市民に対する説明責務を果たす上で、また情報の公開の前提となる部分として重要ですが、行政文書の作成及び保存管理・廃棄に対する重要性や説明責任に対する考え方を条例で十分表し切れていないことが課題と認識します。
行政文書のあるべき姿を示すことは規程や指針で定めるのではなく、制定・改定が議決案件である条例に定めることにより本来の目的を発揮すると確信します。このため厚木市議会において行政文書(公文書)管理条例(仮称)の制定に向けた検討を進めるよう陳情します。

陳情の項目

厚木市議会において行政文書(公文書)管理条例(仮称)制定に向けた検討を進めてください

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会総務課 議事調査係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎5階)
電話番号:046-225-2701
ファックス番号:046-223-9535

メールフォームによるお問い合わせ