【陳情第4号】地方財政の充実・強化を求める意見書を国に提出することを求める陳情

更新日:2021年06月01日

公開日:2021年06月01日

陳情第4号 令和4年5月10日受理

議決結果 令和4年6月23日趣旨採択

 

 

 

 

件名

地方財政の充実・強化を求める意見書を国に提出することを求める陳情

陳情者

横浜市南区高根町一丁目3番地
神奈川県地域労働文化会館4階

公益社団法人神奈川県地方自治研究センター
理事長 佐野充

付託委員会

 総務企画常任委員会

陳情の趣旨

地方公共団体には今、急激な少子・高齢社会の到来を受け、子育て、医療、介護など社会保障制度の整備が求められているとともに、人口減少をにらんだ地域活性化対策や、脱炭素化を目指した環境対策、デジタル化に対応した施策の充実など極めて多岐にわたる役割が求められています。

2023年度政府予算及び地方財政の検討に当たっては、増大する行政需要に対応した財源確保を念頭に、より積極的な地方財政確立を国に求めるものです。

陳情の項目

地方自治法第99条に基づき、次のとおり国に対して地方財政確立のための意見書の提出をお願いいたします。

  1.  社会保障の維持・確保、防災・減災対策、脱炭素化をはじめとした環境対策、地域活性化やデジタル化対策など、増大する行政需要を的確に算定し、住民生活を支える行政体制の十分な一般財源の確保を行うこと。
  2. 子育て、医療、介護や虐待防止、生活困窮者自立支援など、地域社会の社会保障ニーズに対応できる制度と人材が継続的に確保・育成できる財源措置を講じること。
  3. 地方交付税の法定税率の引き上げを行うこと。また、所得税及び消費税を対象に地方税への税源移譲を積極的に行うこと。
  4. 新型コロナウイルス感染症対策の一層の強化を図るとともに、自治体の意見を十分踏まえ、疲弊した地域社会を活性化させるための積極的な財源措置を講じること。
  5. 公務における有期雇用労働者たる会計年度任用職員制度については、雇用の安定と処遇の改善が図れるよう十分な財政措置を行うこと。
  6.  地方交付税の財源保障・財政調整機能の強化を図り、自治体の実情に応じた対策を講じること。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

議会事務局 議会総務課 議事調査係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎5階)
電話番号:046-225-2701
ファックス番号:046-223-9535

メールフォームによるお問い合わせ