ページID:P034288

厚木市地域防災計画とは

最終更新日 2016年6月8日(水曜日)

印刷

目的と性格

 厚木市地域防災計画とは、災害対策基本法第42条の規定に基づき、厚木市防災会議が作成する防災に関する計画で、地震災害や風水害、雪害、火山災害、その他の災害に対して総合的な対策を定めたものです。
 この計画に基づき事前の対策を推進し、災害に強い安心・安全なまちづくりを進めるとともに、災害が発生した際の応急対策を実施することにより、市民の生命、身体、財産を災害から守ることを目的としています。
  厚木市地域防災計画は、国の防災基本計画に基づくもので、神奈川県の地域防災計画等との整合を図りながら作成しています。

 国 県 市防災計画の関係図

計画の体系と構成

 この計画は、「地震災害対策編」、「風水害等対策編」、「資料編」の3編で構成しています。
 また、各種対策を「予防計画」「応急活動計画」「復旧・復興計画」の時系列で整理しています。

 

計画の体系と構成図

災害時の連携

 災害時には、国・県、防災関係機関、市はもとより、自主防災隊を始め、市民の皆さんや企業等との総合的な連携により、迅速・的確な対応を実施します。

市災対本部と自主防との連携図

関連キーワード検索

地域防災計画 防災 防災対策 防災計画 

情報発信元

危機管理課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2190
ファックス番号 046-223-0173
0900@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。