ページID:P036270

妻田小学校がインターナショナルセーフスクール認証取得を決意

最終更新日 2018年7月25日(水曜日)

印刷

取得に向けて決意を表明する曽我校長
取得に向けて決意を表明する曽我校長

妻田小学校の校長とPTA会長が10月12日に、市役所を訪問し、市長にインターナショナルセーフスクールの認証取得を目指す決意を表明しました。

 妻田小学校(曽我晶子校長)が、インターナショナルセーフスクール(以下ISS)の認証取得を目指して、取組を開始することを決意しました。

 ISSは、セーフコミュニティ認証センターが推進する国際認証で、安全な教育環境づくりに取り組んでいると認められた学校に与えられます。国内では10校の小学校と3校の中学校が取得しています。市内では、清水小学校と睦合東中学校が既に認証を取得し、妻田小学校が認証されると3校目の認証校となります。

 妻田小学校の学区は、「地域における防犯活動の強化」と「犯罪に強いまちあつぎ」を目指す「安心・安全セーフコミュニティ推進地区」に指定され、安心・安全に対する活動が活発に展開されている地域であり、卒業生が進学する睦合東中学校と児童会、PTAが交流を重ねるうちに、ISS取得を目指そうとする声が児童や保護者から上がり、認証を目指すことになりました。学校生活や通学路で、けがの防止や交通安全、いじめ防止などに継続的に取り組み、平成30年11月の認証取得を目標としています。

 同日、曽我校長は「同じ地域には清水小学校と睦合東中学校があり、子どもたちや保護者が交流する中、地域でISSへの意識が高まった。児童たちの活動を、学校側もしっかりと応援していきたい。」と意気込みを話しました。小林市長は「地域や学校など、多くの方の協力があって進められている取組は心強い。取得に向けて多くの課題が出てくると思うが、一つ一つ課題を解決していってほしい。」と激励しました。

関連ページ

地図

情報発信元

教育指導課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2660
ファックス番号 046-223-0089
8200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。