ページID:P047050

旭町3丁目第2自治会で地域安心安全研修会を実施(令和元年12月14日)

最終更新日 2020年2月21日(金曜日)

印刷

研修会の様子
研修会の様子

旭町3丁目第2自治会で地域安心安全研修会を実施しました。

 令和元年12月14日(土曜日)、厚木南公民館で地域安心安全研修会を実施しました。

 研修会では、「災害とセーフコミュニティ」をテーマにセーフコミュニティ総合指導員の飯島悟氏が講演を行いました。研修会を受講した方々からは、「今後、様々なテーマの研修会を受けてみたいと思った。」といった感想を頂きました。

 厚木南地区は相模川、小鮎川、恩曽川の洪水浸水想定区域に指定されています。今年(2019年)、全国各地の川が氾濫し、深刻な被害をもたらした台風19号でも、多くの方が避難所に避難したとの報告を頂いています。しかし、「警報が発令されたから、必ず避難所に行かなくてはいけない。」という考え方は止めましょう。災害によっては避難所よりも、自宅やその他の建物の方が安全な場合があります。また、無理に避難所に向かおうとし、事故に繋がるケースも多く報告されています。そのため、自然災害発生時の情報収集はもちろんのこと、事前にどの建物が安全かを確認し、より近くの安全な建物に避難するようにしましょう。

 内容

・「災害とセーフコミュニティ」 講師:飯島 悟(セーフコミュニティ総合指導員) 

 講師紹介 

   昭和56年4月厚木市役所に勤務。

 入庁から防災・消防の分野において市政に尽力。消防長として市役所を退職後も、危機管理部危機管理課にて危機管理アドバイザーとして活躍した後、平成30年4月に協働安全部セーフコミュニティくらし安全課のセーフコミュニティ総合指導員として就任。

関連キーワード検索

セーフコミュニティ 

情報発信元

セーフコミュニティくらし安全課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17 市役所第2庁舎3階
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2148
ファックス番号 046-221-0260
3500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。