ページID:P044540

消防車両

最終更新日 2019年4月8日(月曜日)

印刷

 厚木市消防本部では、各種災害に対応するために、消防ポンプ自動車や救急自動車、情報収集用オフロードバイクを配備しています。

 また、平成28年4月から清川村消防事務委託に伴い、清川村内の災害対応にも当たっています。

新車紹介

拠点機能形成車 

 大規模災害発生時に災害現場の最前線での部隊活動を支える機能を形成するため、長期の消防応援活動を支援する資機材を積載した特殊車両が、総務省消防庁から配備されました。

 災害が複雑、多様化、大規模化する中、緊急消防援助隊としての被災地への出動を始め、市内の大規模災害や多数傷病者が発生した場合の災害にも活用することで、災害対応力の更なる強化を図ります。

拠点機能形成車

高規格救急自動車

 北消防署睦合分署に配備しております高規格救急車を更新しました。
 新しい救急車には、応急処置や救命処置のための最新資器材を積載しており、これらの資器材を有効に活用して救命率の向上を目指し、更なる市民サービスの提供に努めます。

 また、緊急消防援助隊神奈川県隊として登録している車両です。

 睦合救急1号車

水難救助車

 水難救助車は、救命ボートや潜水資機材などの水難救助用資機材がすぐに使用できる状態で車に積載されており、湖や河川等での水難救助事案に対応する車両です。

 また、隊員がウェットスーツを着装するスペースも確保されており、より迅速・的確な救助活動が実現します。

 厚木水難救助1号車

 

 

小型動力ポンプ付積載車

 可搬式の小型ポンプを積載した車両です。

 この車両は、消防団が運用する車両として、各地域の消防団の器具置場に配置しております。

 ポンプを取り外して持ち運びができるようになっており、車が入り込めない場所でもポンプを運んで放水することが可能です。

小型動力ポンプ付積載車

はしご車

 はしご車は、主に中高層ビルなど、高所での消火活動や人命救助活動で活躍する車両です。

 厚木市は、先端屈折可能な30メートル級のはしご付消防自動車と15メートルのはしご付消防ポンプ自動車を配置しております。

 写真のはしご車は、最大で15メートル、はしごの起立角度は75°からマイナス10°まで伸ばすことが可能です。

 ビルやマンションでの放水や救助活動のみならず、はしご車よりも低い位置に救助者がいる河川の水難救助活動の際にも有効です。

   はしご車写真

 

 

消防ポンプ自動車

 消防ポンプ自動車は、火事が発生した時に消火栓や防火水槽から水を吸い上げて放水する消火活動で活躍する消防ポンプ自動車です。

 写真は、南毛利分署に配備されている消防ポンプ自動車で、車両後部に双方向サイドプルシステムを搭載したことにより、水利部署する位置を選ばす、左右どちらの方向にも吸管を伸ばすことができるものです。

 また、ハイルーフ仕様などにより、車内スペースが広い上、車両後部も消防資器材も多く積載できる構造となっております。

 さらに、超計量アルミ製ホースカーにより、より迅速な消防活動を実現できます。

 

 南毛利分署消防車

救助工作車

   救助工作車は、最新鋭の救助資器材を搭載し、高度な救助活動にも対応可能な車両です。厚木消防署と北消防署に各1台配備されております。

救助工作車 救助工作車 横からの写真

水槽付消防ポンプ自動車

  

 

 水槽付消防ポンプ自動車は、消火水を積載しており、消火栓等の水利を使用しなくても消火活動することが可能な車両です。厚木消防署(5,000L積載)と小鮎分署(2,000L積載)に各1台配備されております。

 また、厚木消防署(5,000L積載)車両は非常時の飲料水として使用が可能です。

 

 厚木水槽1号車 厚木水槽1号車 横からの写真

化学車

 泡消火薬剤を積載し、油火災や化学災害等に対応する、化学消防ポンプ自動車です。

相川分署及び依知分署に各1台配備されております。

厚木化学1号車

指揮隊車

 部隊指揮を担当する指揮隊車です。

 厚木消防署と北消防署に各1台配備されております。

指揮車

高規格救急自動車

高度救命処置が可能な、高規格救急自動車です。清川村も含め、市内に8台配備されております。

 

北救急1号車

関連キーワード検索

救助車 消防車 車両 

情報発信元

警防課装備係

(消防本部2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-223-9367
ファックス番号 046-223-8251
6400@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。