ページID:P037814

厚木市学生消防団活動認証制度がスタートしました。

最終更新日 2019年5月8日(水曜日)

印刷

地域に貢献する学生消防団員を厚木市が応援します!!

学生消防団活動認証制度とは

 厚木市消防団に在団している大学生、大学院生又は専門学校生が、消防団員として真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした功績について、厚木市がその功績を認証することにより、就職活動を支援すること目的とした制度です。

学生消防団員のメリット

 消防団員として防災に関する知識・技術を習得ができます。また、消防団活動を通じて地域に貢献することができます。

 消防団員として地域に貢献した実績を就職活動時に企業等へアピールすることができます。

任用要件の一部改正を行いました。

 厚木市消防団員の任用要件に「市内に通学する者」を追加しました。

 市外在住であっても、市内大学等に通学している学生であれば、厚木市消防団に入団できます。

 

 今すぐにできる地域貢献があります。

 地域の安心と安全を守るために活躍してみませんか。

企業側のメリット

  • 社会貢献実績のある人材を確保することができます。
  • 組織の団体行動や社会生活で必要な各種活動を経験した人材を確保できます。
  • 消防団経験者を採用することで、事業所の災害対応能力の向上が期待できます。

認証の流れ

1 申請

    認証を希望する学生団員は、消防団長に認証推薦依頼書を提出し消防団長が市長に推薦します。

2  審査

  市長は推薦のあった認証対象団員の認証の可否を審査します。

3  交付

  市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、本人へ認証状と認証証明書を交付します。

1

その他

  • 厚木市消防団では、随時消防団員を募集しております。
  • 入団に興味のある方は、消防総務課までお問い合わせ下さい。

(公開日:令和元年5月8日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

認証制度 学生消防団活動認証制度 学生消防団 

情報発信元

消防総務課

〒243-0003 厚木市寿町3-4-10(消防本部2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-223-9366
ファックス番号 046-223-8251
6300@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。