ページID:P002178

携帯電話の電子メールを活用した消防団員緊急連絡網の運用について

最終更新日 2010年2月12日(金曜日)

印刷

厚木市では、火災発生時などに多数の消防団員に対して一斉に情報を伝えるため、メーリングリストによる「携帯電話の電子メールを活用した消防団員緊急連絡網」の運用を開始しました。
 火災の発生時等に速やかに消防団員に情報を伝え、初動体制を的確に整え、迅速な対応を図ることで、安心安全な市民生活の一層の確保を図ろうとするものです。
 普及の著しい携帯電話の電子メール機能を活用し、消防団員が事前に自分のメールアドレスを登録することにより緊急時に必要な情報を一斉に配信することができます。

システムの内容

 消防団員を対象に、火災、風水害等の災害情報を電子メールで配信します。市内には8分団がありますので、災害発生場所に応じて分団ごとに区分して送信します。

運用開始日

 平成15年1月22日から

その他

 厚木市消防本部では、平成14年6月1日から消防職員を対象に運用しておりますが、この利用実績により有効性が確認されたため、対象範囲を消防団員に拡充したものです。

関連キーワード検索

災害件数 緊急連絡網 災害速報 消防団 

情報発信元

消防総務課消防総務係

(消防本部2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-223-9366
ファックス番号 046-223-8251
6300@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。