ページID:P044921

6月は環境月間です。

最終更新日 2019年6月3日(月曜日)

印刷

6月は環境月間です。 

環境月間

【厚木市役所本庁舎 正門前】

環境月間とは

 6月は「環境月間」です。また、6月5日は「環境の日」です。

 「環境の日」は、環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境保全活動を行う意欲を高めるため、環境基本法に定められています。

 そして、「環境月間」は、環境の日を含む6月とされており、国、地方公共団体において、環境月間にふさわしい各種の行動等を実施することとしています。 

 環境月間をきっかけに、私たち一人ひとりの生活を見つめ直してみませんか。

厚木市の取組

 厚木市では、環境保全活動や、環境に関するイベントなどをおこなっております。

 ここでは、その一部を御紹介しますので、是非この機会に御覧ください。

 わたしたちにできる身近なことから取り組んでみませんか。

 各詳細は、ページ下の「関連ページ」にあるリンク先を御覧ください。

「COOL CHOICE」(賢い選択)をしてみよう。

 厚木市では、地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択を促す国民運動「CHOOL CHOICE」の普及啓発活動を行っております。

クール

里山保全に取り組もう。

  

厚木市では、荻野地区、小鮎地区、玉川地区で里山の保全活動を行っている団体(令和元年5月末現在7団体)への支援を行っています。

豊かな緑と澄んだ空気に囲まれた、日常とはちょっと違う環境で一緒に活動をしてみませんか?

 

(荻野地区)

・NPO法人グリーン成長 桜

・特定非営利活動法人ゆめのシステムプロジェクト

・荻野三つ沢の里山を守る会(荻野里山マルチライブプラン)

 

(小鮎地区)

・みどりと清流のふるさと創造委員会

・飯山農楽校

 

(玉川地区)

・NPO法人里山ネット・あつぎ

・七沢里山づくりの会(七沢里山マルチライブプラン)

里山

相模川をきれいにしよう。

 厚木市では毎年「県央相模川サミット」六市町村合同クリーンキャンペーンを行っております。

 今年度は5月26日に開催しました。

 来年度も開催予定ですので、あなたも美化活動に協力してみませんか。

 また、川でバーベキューなどを行った際には、ゴミは持ち帰り、綺麗な川を守りましょう。

クリーンキャンペーン 

講座やイベントに参加してみよう。

 厚木市で開催する、講座やイベントの一部を御紹介します。

環境フェア

 厚木中央公園にて、ボランティア団体、企業などにより環境に関するブースを出展します。

 過去には、太陽の熱で料理するソーラークッカーを組み立てて、実際に使ってみる、「ソーラークッカー体験」や、処分される運命にあった自転車をリサイクルして販売を行う、「リサイクル自転車展示即売会」などを行いました。 

 今年度は、令和元年10月頃に開催予定です。

環境フェア

 

さがみ自然フォーラム

 厚木市では、毎年「さがみ自然フォーラム」を開催しています。

 昨年度は、「豊かな自然の保全・再生」をテーマに、県内で生物多様性の保全活動を行っている団体等の活動報告や「生態系の再生」について講演会を開催しました。

 今年度は、令和2年2月頃開催予定です。

さがみ自然フォーラム

みどりのカーテンぐらんぷり

 厚木市では、毎年「みどりのカーテンぐらんぷり」を開催し、その出来栄えを競っています。

 みどりのカーテンは、ゴーヤやアサガオなどのツル性植物の葉で、カーテンの様に窓を覆い、日射を防ぐものです。

 ベランダや庭に設置すると、何も設置しないのと比べると、室内の温度が低くなり、地球温暖化防止対策にもなります。

 6月から植え始めると、約2か月で育ちます。

 今年度のグランプリは、7月頃から開始予定です。

カーテン

  みどりのカーテンぐらんぷり2018 

    市長賞 髙橋 暁子 様

 

  

環境学習講座

 厚木市では、毎年、環境学習講座を実施しており、昨年度は、神奈川の森林の現状や問題について、広葉樹林の利用の歴史に注目して学ぶため、「神奈川の森林について(広葉樹林の利用を中心に)」と題した講座を行いました。

 講座では、バードコールという鳥のさえずりのような音を出す、木のおもちゃのクラフト体験を行いました。

 今年度は1月下旬に開催予定です。

環境学習講座

 

あつぎ環境写真展

 厚木市では、市内の環境の現状を捉えた写真を募集し展示する「あつぎ環境写真展」を毎年開催しています。

 今年度は、「あなたの環境写真・次世代につなげたい厚木の自然」をテーマに作品を募集します。

 応募締切りは令和元年8月31日までです。

環境写真展

   平成30年度あつぎ環境写真展 

    市長賞 服部 恒子 様

 

(公開日:令和元年5月31日)

関連ページ

情報発信元

環境政策課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎7階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2749
ファックス番号 046-223-1668
3100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。