ページID:P042741

COOL CHOICE 推進中

最終更新日 2020年1月14日(火曜日)

印刷

COOL CHOICE(クール チョイス)とは

 「COOL CHOICE」とは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組で、政府を挙げた国民運動です。

 厚木市では、COOL CHOICEに賛同し、この考え方を広めるための活動や具体的にどのような選択や行動をするべきかの紹介などを行っています。

 特に、平成30年度からは、市長が施政方針の中でCOOL CHOICEを推進する宣言を行い、重点的に取組を進めています。

ロゴ

COOL CHOICEに賛同をお願いします

 COOL CHOICEは、身近な行動から始めることができます。例えば、車を運転するときに、ふんわりアクセルなどのエコドライブを実践することやネットショッピングなどで再配達になってしまうことが多い方は、時間指定をしたり、コンビニや宅配便ロッカーでの受け取りを利用したりと、少し習慣を変えるだけでも皆が実践すれば大きな効果が表れるはずです。

 まずは、COOL CHOICEに賛同することから始めましょう。賢い選択を始めるきっかけです。

 なお、賛同は、匿名ででき、簡単な項目を記載するだけです。次のQRコードをスマートフォンで読み込むか、クリックして環境省の賛同ページから行ってください。

QRコード(新しいウィンドウを開きます)

COOL CHOICEの行動事例

 

COOL CHOICEの具体的な行動事例はこちら(環境省)

 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/

 

令和元年度の取組予定

厚木市では、COOL CHOICEの普及啓発をこれまでよりも拡大します。令和元年度には、次の取組を予定しています。 

楽しんでCOOL CHOICEを実践しましょう。

あゆコロちゃん COOL CHOICE Ver イラスト制作

あゆコロちゃん

COOL CHOICEのメッセージTシャツを着たあゆコロちゃんが誕生しました。

COOL CHOICEラッピング公用車の制作

ラッピング公用車1ラッピング公用車2

たくさんのあゆコロちゃんが描かれているCOOL CHOICEカーが完成しました。

厚木市のCOOL CHOICEのキャッチコピー「厚木からはじめよう!あしたのエコ」をPRしながら市内を走ります。

COOL CHOICEラッピングバスの運行(12月まで運行中)

COOL CHOICEのラッピングバスが市内を運行しています。

見つけたら、ぜひ乗ってみてください。車内もいつもと違うかも。

詳細は、こちら。

COOL CHOICE PR動画の制作、公開(10月18日公開)

エコしたいのにエコじゃない?名付けて「エコ異識」をテーマにして、3つのシチュエーションでクスッと笑えてエコしたくなる動画を作りました。

youtubeで公開中!こちらをクリックしてご覧ください

動画紹介1動画紹介2

動画紹介4動画紹介3

【終了】エコカー推進のための電気自動車「日産リーフ」試乗体験会(12月14日 開催)

電気自動車に乗ったことない方、ちょっと乗ってみたいけど、販売店でお願いするのは気が引けるという方に向け、お気軽に試せる試乗会を12月14日土曜日に荻野運動公園で開催しました。試乗会は、市と日産自動車株式会社が連携して実施し、お子様も楽しめるドライブシミュレーターや電気自動車の便利な給電機能も紹介しました。

試乗は、約15分間公道を走行し、発進時の静かさや坂道でのパワーを体感いただきました。

【終了】エコドライブ体験会(10月20日 環境フェア内) 

エコドライブシミュレーターで楽しく体験。多くのお子様にも体験いただきました。

エコドライブシミュレーターの電気は、電気自動車日産リーフから給電しました。

エコドライブ

【終了】カーシェア体験会(10月20日 環境フェア内)

カーシェアリングって知っていますか。仕組みが分からない、利用登録が大変そうと思っている方は、ブースへお立ち寄りください。意外と簡単、便利と感じていただけるはずです。ブースは、市とタイムズ24が連携して運営し、来場者は、熱心に説明を聞き、その場で申し込みをする方もいらっしゃいました。

カーシェア

これまでの取組紹介

賛同の呼び掛け

 毎月第2火曜日に市役所本庁舎の玄関前のスペースで、来庁者の方へCOOL CHOICEの紹介と賛同のお願いをしています。

 この活動は、市職員と神奈川県地球温暖化防止活動推進員が協力して行っています。

 COOL CHOICEへの賛同は、簡単にできます。賛同用紙にニックネーム(またはメールアドレス)とお住まいの都道府県名を記入し、性別、年齢等にチェックをするだけです。

COOL CHOICE活動1

賛同用紙の記入のお願い

COOL CHOICE活動2

COOL CHOICEの説明をします。

緑のまつり

 緑のまつりに出店し、みどりのカーテンの設置の呼び掛けとCOOL CHOICEへの賛同のお願いを行い、2日間で、108人の方に賛同いただくことができました。

 みどりのまつり1

 第44回厚木市緑のまつりで周知のためのブースを設置

 みどりのまつり2

 ブースの中で、COOL CHOICEの各種ポスター等を展示

ライトダウン

 平成30年6月21日(夏至)と7月7日(クールアース・デー)のそれぞれ20時から22時まで、ライトダウンを行いました。

ライトダウン本庁舎

本庁舎のライトダウンの様子

ライトダウン第二庁舎

第二庁舎のライトダウンの様子

パネル展示

平成31年2月9日から11日まで、さがみ自然フォーラムの開催に合わせて市民交流プラザで実施した「太陽光発電のすすめ」の中でCOOL CHOICEのパネル展示を行いました。

展示会場

会場入口

会場

パネル展示のほかCOOL CHOICEに関するチラシを配布

パネル

COOL CHOICEのパネルとポスター

(公開日:平成30年9月13日)

関連ページ

関連キーワード検索

COOL CHOICE 地球温暖化 

情報発信元

環境政策課環境政策係

(市役所第二庁舎7階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2749
ファックス番号 046-223-1668
3100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。