ページID:P042741

COOL CHOICE 推進中

最終更新日 2019年5月9日(木曜日)

印刷

COOL CHOICE(クール チョイス)とは

 「COOL CHOICE」とは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組で、政府を挙げた国民運動です。

 厚木市では、COOL CHOICEに賛同し、この考え方を広めるための活動や具体的にどのような選択や行動をするべきかの紹介などを行っています。

 特に、平成30年度からは、市長が施政方針の中でCOOL CHOICEを推進する宣言を行い、重点的に取組を進めています。

ロゴ

COOL CHOICEの行動事例

 低炭素社会の実現のためには、COOL BIZの実践やエコカーや省エネ家電への買い替えなど具体的に行動することが必要です。

 

COOL CHOICEの具体的な行動事例はこちら(環境省)

 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/

主な取組紹介

賛同の呼び掛け

 毎月第2火曜日に市役所本庁舎の玄関前のスペースで、来庁者の方へCOOL CHOICEの紹介と賛同のお願いをしています。

 この活動は、市職員と神奈川県地球温暖化防止活動推進員が協力して行っています。

 COOL CHOICEへの賛同は、簡単にできます。賛同用紙にニックネーム(またはメールアドレス)とお住まいの都道府県名を記入し、性別、年齢等にチェックをするだけです。

COOL CHOICE活動1

賛同用紙の記入のお願い

COOL CHOICE活動2

COOL CHOICEの説明をします。

 webからも賛同の登録ができます。次のURLを御覧ください。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

緑のまつり

 緑のまつりに出店し、みどりのカーテンの設置の呼び掛けとCOOL CHOICEへの賛同のお願いを行い、2日間で、108人の方に賛同いただくことができました。

 みどりのまつり1

 第44回厚木市緑のまつりで周知のためのブースを設置

 みどりのまつり2

 ブースの中で、COOL CHOICEの各種ポスター等を展示

ライトダウン

 平成30年6月21日(夏至)と7月7日(クールアース・デー)のそれぞれ20時から22時まで、ライトダウンを行いました。

ライトダウン本庁舎

本庁舎のライトダウンの様子

ライトダウン第二庁舎

第二庁舎のライトダウンの様子

パネル展示

平成31年2月9日から11日まで、さがみ自然フォーラムの開催に合わせて市民交流プラザで実施した「太陽光発電のすすめ」の中でCOOL CHOICEのパネル展示を行いました。

展示会場

会場入口

会場

パネル展示のほかCOOL CHOICEに関するチラシを配布

パネル

COOL CHOICEのパネルとポスター

関連ページ

関連キーワード検索

COOL CHOICE 地球温暖化 

情報発信元

環境政策課環境政策係

(市役所第二庁舎7階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2749
ファックス番号 046-223-1668
3100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。