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介護現場におけるハラスメント対策について

最終更新日 2019年8月5日(月曜日)

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介護現場におけるハラスメント対策について

厚生労働省より、介護現場におけるハラスメント対策について情報提供がありましたので、各介護サービス事業者については、本マニュアルを介護現場におけるハラスメントの未然防止や発生した場合の対策に活用してください。

なお、介護現場におけるハラスメント対策マニュアルについては、次のサイトに情報が掲載されています。

「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」(新しいウィンドウを開きます)

 

また、 介護サービス事業所の介護職員等が利用者やその家族等からハラスメントを受けているにも関わらず、事業主が適切な対応をとらないなど、ハラスメントに関する対応について 、労使間に問題がある場合には 、次の相談窓口に相談できます。


〇神奈川県
かながわ労働センターの相談(新しいウィンドウを開きます)
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/k5n/soudan/index.html
〇厚生労働省
神奈川県労働局 総合労働相談コーナー(新しいウィンドウを開きます)

http://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/madoguchi_annai/soudanmadoguchi

【公開日】2019年8月5日

 

関連ファイル

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情報発信元

介護福祉課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2240
ファックス番号 046-224-4599
2230@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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