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介護給付費過誤申立書及び提出期限について

最終更新日 2018年6月21日(木曜日)

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介護給付費の「過誤」処理に関する業務について

介護給付費の「過誤」処理に関する業務について、平成25年1月より取扱い等について、一部変更いたしますので、お知らせいたします。
なお、過誤申立書の提出等に係る事務処理については、各市町村によって、対応が異なりますので、過誤申立を厚木市以外の保険者に行う場合には、各保険者に確認してください。

変更内容

1 過誤申立書(様式)等の変更(平成24年12月提出分より変更)

(1)様式の変更(別添のとおり)

(2)過誤申立書の提出期日の変更(締切日が速くなります)
変更前 : 毎月7日まで
変更後 : 毎月月末まで

2 過誤申立後の再請求に関する変更

・月末までに提出した過誤申立データの再請求は、翌月に再請求が可能

例 平成25年1月末までに過誤申立書を提出した場合、翌月(平成25年2月)に事業所の判断により、再請求を行うことが可能となります

申立される際には、必要事項を記入の上提出してください。
なお、提出については、期限は毎月月末まで(月末が土日及び祝日の場合は前日まで)となり、課宛のメールやFAXでも受け付けを行っておりますが、送信誤りの無いようご注意ください。
厚木市の過誤処理に係るスケジュールは、添付資料(過誤処理予定表)を確認してください。

過誤申立ての件数が多い場合(数か月分や年単位の処理)には、処理月等について調整を行いますので、事前に担当者までご連絡ください。

所得更正が行われたことにより負担割合が変更となる場合、過誤申立書の提出が必要となることがあります。

(注意事項)

  • 過誤の申立書の作成時、利用者が「要支援」、「要介護」の認定区分によって、「申立事由コード」の左2ケタ(請求様式番号)が異なりますので、対象者の要介護認定区分を確認し、申立書を作成してください。
  • 申立理由番号については、基本「02」の請求誤りによる実績取り下げの番号を記載してください。
  • 指導監査等の結果で、過誤申立書を提出する場合は、担当まで必ず連絡をお願いします。

過誤申立書提出時のお願い

過誤申立の件数が、10件を超える場合には、紙ベースでの提出ではなく、データで提出していただくようお願いします。

また、事業を廃止している事業所の過誤申立てを行う時は、必ず担当まで連絡をお願いします。

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情報発信元

介護福祉課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2240
ファックス番号 046-224-4599
2230@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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