ページID:P041400

厚木市の介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)について

最終更新日 2018年5月1日(火曜日)

印刷

 厚木市では、平成27年4月から総合事業の一部を実施していますが、高齢者の多様なニーズに答えるため、新たに、住民団体等による多様なサービスを開始しました。

総合事業の概要

 総合事業は、65歳以上の人を対象として厚木市が行う介護予防事業であり、要支援1・2と認定された人や、市内の地域包括支援センターが行っている基本チェックリストにより生活機能の低下が見られた人(事業対象者)が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての人が利用できる「一般介護予防事業」に分かれています。

 厚木市では、いつまでも住み慣れた地域で自分らしい生活が続けられるよう、高齢者の皆様の介護予防と自立した日常生活を支援いたします。支援が必要と感じたら、地域包括支援センターに相談してください。

 なお、要介護1から5の人は、総合事業には該当しません。

介護予防・生活支援サービス事業

訪問介護・通所介護

 総合事業の開始以前から提供されていたものと同じサービスです。

サービスの種類

・ 訪問型サービス(介護予防訪問介護相当)

・ 通所型サービス(介護予防通所介護相当)

対象者  

要支援1・2の人、基本チェックリストに該当する人

負担額

1割又は2割(一定所得者)

相談窓口

お住まいの地区の地域包括支援センター

基準緩和サービス(訪問型) 〔A型サービス〕 

 指定事業所により、今までの介護予防訪問介護よりも人員等の基準を緩和し、日常生活の援助に特化した訪問サービスを提供します。(厚木市では、通所型サービスは実施していません。)

サービス内容

 訪問介護員による掃除や洗濯などの生活援助サービスです。

対象者

 要支援1・2の人、基本チェックリストに該当する人

負担額

 利用1回当たりの金額  60分まで160円 ・ 120分まで270円

相談窓口

 お住まいの地区の地域包括支援センター

住民主体サービス(訪問型・通所型 森の里地区限定)〔B型サービス〕 

 身近な地域に通いの場を設けたり、ごみ出しなどの生活支援をしたりします。

 現在のところ、森の里地区のみで実施しています。

訪問型サービス(もりの応援隊)

 ごみ出し、掃除、食事の準備などの生活支援。負担額は1回100円。

通所型サービス(陽だまりの家)

 定期的な通いの場などでの軽体操やレクリエーションなど。負担額は1回150円

対象者

 要支援1・2の人、基本チェックリストに該当する人

相談窓口

 お住まいの地区の地域包括支援センター

短期集中予防サービス(通所型)〔C型サービス〕 

 地域包括支援センターが実施する基本チェックリストの判定の結果、身体機能等の低下がみられるが、保健・医療の専門職による短期間(3か月)の集中的な支援によって改善が見込まれる人を対象に実施するサービスです。利用者負担はありません。

内容

 機能向上プログラム(運動機能・口腔・栄養の複合型)に3か月通う教室です。繰り返し通う教室ではありません。教室終了後は、御自身で習得した内容を継続できることを目指しています。

手続き

 地域包括支援センター職員がお身体や生活の状況を確認させていただき、ケアプランを作成した後に参加となります。費用は無料です。

一般介護予防事業

 すべての高齢者を対象に、要支援・要介護状態となった場合においても、高齢者が持つ能力を維持向上させることができるよう、一般介護予防事業を実施します。

介護予防教室

内容  

教室名 内  容 実施回数
からだいきいき運動教室 転倒や骨折、ケガの予防を目的に足腰の筋肉を鍛えます。

12回

(約3か月)

脳とからだのいきいき運動教室 頭の体操と身体を動かすことを組み合わせ、認知症予防と骨折やけがの予防、体力の維持を目指します。

12回

(約3か月)

高齢者のお口の健康講座 歯科医師と管理栄養士がそれぞれの立場から、お口の健康や摂食嚥下等について講演を行い、口腔ケアの方法を学びます。 2回
物忘れ予防・脳いきいき教室【室内編/お出かけプログラム】 様々なレクリエーションを通して、楽しく認知症の予防法を学びます。

【室内編】

12階

【お出かけプログラム】

8回

アクア転倒骨折予防教室 身体に負担の無い水中運動で足腰を鍛えます。

12回

(約3か月)

申込方法

教室の開催日時や会場は、『広報あつぎ』等で随時お知らせします。

参加を希望される教室がありましたら、お申込みください。申込多数の場合は抽選になります。

関連ページ

情報発信元

介護福祉課高齢者ふれあい係

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2224
ファックス番号 046-221-1640
2230@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。