ページID:P003754

有料道路通行料金の割引

最終更新日 2020年3月11日(水曜日)

印刷

対象
身体障がい者が自ら運転 身体障害者手帳の交付を受けている方 (身体障害者手帳2種の方は自己運転のみ)
介護者が運転 身体障害者手帳1種の方若しくは、A1又はA2の療育手帳所持者が乗車し、その移動のための介護者が運転する場合

自動車の範囲
身体障がい者が自ら運転 当該身体障がい者又は親族の方が所有するもの。(身体障がい者1人1台に限る。ただし営業用の自動車を除く。)
介護者が運転 当該障がい者又は親族の方が所有するもの。これらの自動車を有していない場合、当該障がい者を継続して日常的に介護しているものが所有するもの。(身体障がい者1人1台に限る。ただし営業用の自動車を除く。)

内容

有料道路を通行する際、通行料金の5割程度が割り引かれます。ETCノンストップ走行でも利用できます。(事前に登録が必要です。)

必要なもの

・身体障害者手帳、療育手帳
・車検証
・運転免許証(手帳2種の方のみ)

 ETCを利用する場合
 ・ETCカード(原則、本人名義。ただし障がい者が未成年の場合、親権者の名義でも可能)
 ・ETC車載器管理番号のわかるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書)

通行方法

料金所係員に身体障害者手帳又は療育手帳を提示し、有料道路割引押印、自動車登録番号及び、手帳1種の場合は手帳所持者が同乗しているか、手帳2種の場合は手帳所持者が運転しているかの確認を受ける。確認が取れれば、所定の料金を払って通行する。 

  • 手帳への記載イメージ 
  • ●ご本人が運転される場合      ●ご本人以外の方が運転される場合

 イメージ

ETCを利用する場合
 事前に障がい福祉課でETC有料道路割引利用登録の手続をします。後日、ETC割引の利用開始日を指定した通知が自宅に郵送されますので、通知内容確認後、登録したETCカードを挿入しETCレーンを通行します。

(注意事項)指定された利用開始日より前にETCでの通行をされますと、割引が適用されず、通常の料金を支払っていただくことになりますので、ご注意ください。

関連ページ

関連キーワード検索

制度 福祉 割引 手帳 障害者 障がい者 ふれあいをもとめて 

情報発信元

障がい福祉課障がい福祉係

(市役所第二庁舎1階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2221
ファックス番号 046-224-0229
2100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。