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精神障害者保健福祉手帳

最終更新日 2020年3月6日(金曜日)

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対象

精神障がいのために日常生活又は社会生活上に制限があり、手帳の交付を希望する方。ただし、精神障がいと診断された日から6ヶ月以上経過しており、かつその症状等が持続しているか、精神障がいを受給事由とする年金又は特別障害給付金を受給していることが必要です。

内容

一定の精神障がいの状態にある方がさまざまなサービスを利用するために必要な手帳です。
有効期間は2年間です。障害の程度によって、1級から3級までに区分されます。
次の場合には、手続きが必要です。

  1. 住所、氏名が変わったとき。
  2. 手帳を失くしたり、汚したりして使用できなくなったとき。
  3. 手帳の有効期限が近づいたとき(有効期限の3ヵ月前から手続きができます)。
  4. 障がいの程度が変化したとき。
  5. 手帳が不要になったとき 。

必要なもの 

障害年金を受けている方

・障害年金証書又は特別障害給付金受給資格者証の写し

・直近の年金振込通知の写し

・写真1枚(たて4cm×よこ3cm・上半身・無帽)

・マイナンバーカード

・印鑑

(注)更新の方は、精神障害者保健福祉手帳も必要です。

障害年金を受けていない人方

・精神障害者保健福祉手帳用診断書(初診日から6ヶ月を経過したもの)

・写真1枚(たて4cm×よこ3cm・上半身・無帽)

・マイナンバーカード

・印鑑
(注)更新の方は、精神障害者保健福祉手帳も必要です。

窓口・問い合わせ先 

福祉部 障がい福祉課 障がい者支援第一係   
電話番号   :046-225-2247
ファックス番号:046-224-0229
メールアドレス:2100@city.atsugi.kanagawa.jp

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情報発信元

障がい福祉課障がい者支援第一係

(市役所第二庁舎1階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2247
ファックス番号 046-224-0229
2100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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