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あなたの禁煙をサポートします!

最終更新日 2020年8月4日(火曜日)

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禁煙にはこんな効果があります!

          gurafu

          平山 雄:最新医学,36:798,1981

 上の図は、非喫煙者を1とした場合の禁煙後の年数と肺がん死亡率の関係(男)です。(ニコチネルTTSホームページより)

禁煙期間が延びるほど、死亡率は非喫煙者に近づいていきます。

 タバコは日本人が命を落とす最大の原因として挙げられています。タバコに関する病気で亡くなった人は年間約13万人にのぼり、少なくとも9人に1人が、タバコが原因で亡くなっていると推測されます。(厚生労働省:健康日本21(第2次)の推進に関する参考資料より)

 「今さら禁煙しても…」と思っている方、それは大きな間違いです。禁煙は始めた直後から様々な効果があります!例えば、禁煙した20分後には血圧と脈拍が正常値に下がり、24時間後には心臓発作の可能性が少なくなります。そして、10から15年後には病気にかかるリスクが非喫煙者のレベルに近づきます。禁煙に「遅すぎた!」なんてことはありません。禁煙にチャレンジし、健康で安心できる生活を始めませんか。(参考:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)

厚木市では禁煙のサポートを行っています!

R2ポスター
卒煙プログラムを実施しています。

お一人ずつ、それぞれに合った禁煙方法を面接・電話・メール等で保健師がアドバイスいたします。
ふり
スモラ説明
【期間】3か月、全5回

【場所】厚木市保健福祉センター(中町1丁目4番1号)
【内容】初回面談:保健師による個別相談、 呼気一酸化炭素濃度測定、禁煙に関する書籍の貸出(希望者のみ)等
     
    初回面談後の支援:近況の確認、禁断症状対策や禁煙継続のための助言
【対象】市内在住で現在喫煙中の方

【申込】健康づくり課  046-225-2201  

    お気軽にお問合せください

禁煙方法の一例をご紹介

周りに宣言する

 禁煙開始日を決めて宣言!具体的に何月何日と決めましょう。また、禁煙する理由(家族のため、タバコ代分のお金を貯めたい、健康に悪いから等)も一緒に書き留めておくと、禁煙が辛い時等後から見返したときに自分自身を奮い立たせる材料にもなります。

分析してみる

 タバコと自分について分析してみる。どんな禁断症状が出たか、吸いたくなる時はいつか、何本吸ったかを記録して、客観的に振り返ってみましょう。そこから自分に合った対処方法を考えることができます。

肩の力を抜いて気楽なきもちで

 ゆっくり焦らず「とりあえず今日一日はやめてみよう」とまずは気楽に始めてみましょう。その積み重ねが大きな実を結びます。

禁煙グッズや禁煙外来を活用する

「やっぱり自力では難しい…。」という場合はガムやパッチ、禁煙外来等を活用しましょう。

ニコチンガムやニコチンパッチは薬局で購入することもできます。

禁煙外来は、条件を満たせば保険診療で禁煙治療を受けることができます。

 

神奈川県の禁煙外来一覧

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/cnt/f6955/p164299.html(神奈川県のホームページに移動します。)

実践できそうな方法はありましたか?

ここに記載されている方法以外にも禁煙方法やコツは沢山あります!
気になった方は是非、お電話等でお問い合わせください。

禁煙成功体験談のご紹介

下のファイルをクリックして体験談をぜひ読んでみてください!

これから禁煙してみようかなと思っている方へのメッセージもあります。

(最終更新日:令和2年8月4日)

関連ファイル

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情報発信元

健康づくり課成人保健係

(保健福祉センター2階)
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2201
ファックス番号 046-223-7066
2300@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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