ページID:P029776

子宮頸がん予防ワクチン(ヒトパピローマウイルス感染症予防ワクチン)の接種について

最終更新日 2018年11月27日(火曜日)

印刷

子宮頸がん予防ワクチン(ヒトパピローマウイルス感染症予防ワクチン)は、現在、積極的勧奨を差し控えています。
接種にあたっては、有効性とリスクを理解した上で受けてください。

 子宮頸がん予防ワクチンについては、平成25年4月1日から定期の予防接種として実施しておりますが、平成25年6月14日の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛がヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン接種後に特異的に見られたことから、同副反応の発生頻度等がより明らかになり、国民に適切な情報提供ができるまでの間、定期接種を積極的に勧奨すべきではないとされました。
 これを受けた厚生労働省の通知に基づき、本市においても子宮頸がん予防ワクチンについて、定期接種の中止ではなく、当面の間、積極的な接種勧奨を控えることとなりました。
 接種に当たっては、有効性とリスクを十分に理解した上で受けるようにしてください。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

  「子宮頸がん予防ワクチンを受けるみなさんへ」(厚生労働省リーフレット)
  「子宮頸がん予防ワクチンを接種するお子様の保護者の方へ」(厚生労働省リーフレット)
  「ヒトパピローマウイルス感染症の定期接種の対応について」(厚生労働省通知)
  「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆様へ」(厚生労働省リーフレット)
  「子宮頸がん予防ワクチンに関するQ&A」(厚生労働省ホームページ)
  「ヒトパピローマウイルス感染症とは」(厚生労働省ホームページ)

お問合せ・相談窓口

 わからないこと、御心配なことがある場合は、お気軽に健康づくり課母子保健係(225-2597)へ御連絡ください。 

 また、厚生労働省電話相談窓口が設置されていますので、ご活用ください。

 なお、神奈川県では、子宮頸がん予防ワクチン接種後に何らかの症状に苦しむ方からの相談をお受けしています。 気になる症状が発生した場合には、健康づくり課にご相談ください。

 ≪厚生労働省HPVワクチン相談窓口≫
 子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの接種についての相談にお応えします。
 (注意事項)行政に関するご意見・ご質問は受け付けておりません。
 (注意事項)本相談窓口は、厚生労働省が業務委託している外部の民間業者により運営されています。
  電話番号 03-5524-8137

  受付日時 月曜日から日曜日 午前9時から午後9時(ただし、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。)

 ≪神奈川県ホームページ≫

子宮頸がん予防ワクチン接種後の健康被害について

医療や国への医療費請求など総合的な相談や学校生活・学習についての相談をお受けしています。

  • 子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みの診療について

     ワクチン接種後の急性炎症が軽快せず、痛みやしびれ等の症状が持続(目安として2から4 週間以内)している場合は、専門の医療機関での受診をお薦めします。

     受診の際は、それまでの検査結果や診療内容が記載されている医療機関からの診療情報提供書(紹介状など)が必要となります。

     詳しくは、「ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診療に係る協力医療機関について
           「子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みの診療について 1」 
           「子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みの診療について 2」   
           「子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みの診療について 3」 をご覧ください。

    定期接種対象者

    接種当日、厚木市に住所を有する方で、かつ実施期間内に次の年齢に該当する方が定期接種の対象になります。 

    ワクチン名

    対象年齢等

    標準的な接種年齢

    子宮頸がん予防ワクチン
    (ヒトパピローマウイルスワクチン)

    サーバリックス
    ガーダシル

    小学6年生相当の年齢から高校1年生相当の年齢の女性
    (平成10年4月2日から平成14年4月1日生まれの方)

    中学1年生相当の年齢の間

    接種方法等

    ワクチンの種類    子宮頸がん予防ワクチンは2種類あります。 

    ワクチン種類と接種スケジュール

    ワクチン(製品)名

    標準的な接種スケジュール

    ( )内は法定の接種間隔

    サーバリックス®
    【組換え沈降2
    ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン】

    3回接種

    ・2回目:初回接種の1か月後
    (1回目の接種から1か月から2か月半)
    ・3回目:初回接種の6か月後
    (1回目の接種から5か月から12か月)

    ガーダシル®
    【組換え沈降4
    ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン 】

    3回接種

    ・2回目:初回接種の2か月後
    (1回目の接種から少なくとも1か月以上)
    ・3回目:初回接種の6か月後
    (2回目の接種から少なくとも3か月以上)

    •   いずれも筋肉注射ですので、皮下注射よりも痛みを強く感じることがあります。注射そのものの痛みや恐怖、興奮などから、血管迷走神経反射(注)により失神したり、転倒したりするケースが報告されております。接種直後は、少なくとも30分間はゆっくり椅子に腰かけるなど安静にし、体調を観察してください。また、接種後に移動する場合は、保護者の方が付き添うなど、安全を確保してください。

    (注)血管迷走神経反射とは…注射の痛みや恐怖、不安等の精神的動揺により、自律神経系が刺激され、全身の血管床が拡張するために脳血流が低下することで、血圧や心拍数の低下を引きおこす生理反応のこと。

    •  「サーバリックス®」と「ガーダシル®」は、いずれも同じワクチンで3回接種することになっており、混合して接種することはできません。すでに「サーバリックス®」で接種を開始された方は、2回目以降も引き続き「サーバリックス®」を接種してください。

    接種を受けるには

    定期予防接種は、厚木市と契約をした実施受託医療機関において無料で受けられます。

    •  予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関にお問い合わせください。(実施医療機関一覧
    •  子宮頸がん予防ワクチンについては、取扱っているワクチンの種類(「サーバリックス®」/「ガーダシル®」)についても併せて御確認ください。

    接種時の持ち物

    • 健康保険証
    • 母子健康手帳
    • バーコードシール
    • 予診票(実施医療機関にも備え付けがあります。)

    その他

    •  子宮頸がん予防ワクチンは不活化ワクチンですので、他のワクチンを接種するまで6日以上の間隔を空けてください。
    •  子宮頸がん予防ワクチンは、すべての発がん性HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を防ぐものではありません。ワクチン接種後も、20歳を過ぎたら定期的に子宮がん検診を受けましょう。 早期発見が大切です。

    健康被害等への対応

     予防接種を受ける前には、医師から、ワクチン接種の必要性や副反応、健康被害救済について説明を受け、その内容をよく理解した上で接種を受けるようにしてください。

     子宮頸がん予防ワクチンは、平成25年4月1日以降、予防接種法の規定により定期の予防接種として位置付けられましたので、予防接種により健康被害が生じた場合において、当該健康被害が本事業に基づき予防接種を受けたことによるものであると認めた場合は、予防接種法による救済措置があります。

     また、平成25年3月31日以前に接種した子宮頸がん予防ワクチンは、任意の予防接種であったため、予防接種により健康被害が生じた場合において、当該健康被害が本事業に基づき予防接種を受けたことによるものであると認めた場合は、厚木市が加入している保険により、予防接種法と同等の救済措置があります。

     医薬品の副作用による健康被害については、独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)が実施する医薬品副作用被害救済制度があります。

     なお、神奈川県では、子宮頸がん予防ワクチン接種後に何らかの症状に苦しむ方に対する支援として、医療費等の給付を行います。 気になる症状が発生した場合には、健康づくり課にご相談ください。

    【市が保護者等から予防接種後に発生した健康被害に関し相談を受け、厚生労働省へ報告する場合の書式】
     予防接種後に発生した症状に関する報告書(保護者報告用)(PDF形式:7KB)

  • 関連ファイル

    ※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

    関連ページ

    関連キーワード検索

    子宮頸がん ワクチン 子宮 

    情報発信元

    健康づくり課母子保健係

    (保健福祉センター2階)
    開庁時間:8時30分から17時15分まで
    閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
    電話番号 046-225-2597
    ファックス番号 046-223-7066
    2300@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

    このページを評価する

    ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

    より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
    いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。