ページID:P051009

新型コロナウイルスワクチン接種について

印刷

新型コロナウイルスワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種につきましては、国の指示に基づき、県と調整しながら、国からワクチンが供給されたときに、速やかに市民の皆様にワクチンの接種が開始できるように、接種券の作成、ワクチン接種会場の選定、コールセンター開設などの準備を進めています。

korona

接種開始時期

 接種開始時期については、現時点では未定です。厚木市では、新型コロナウイルスワクチンの安全性や有効性が承認され、実用化されましたら、可能な限り、速やかに市民の皆様に新型コロナウイルスワクチン接種ができるように準備を進めてまいります。

接種を受けられる場所

 原則、住民票所在地の市町村での接種となります。厚木市での接種場所については、現在調整中ですので、決まり次第速やかに市民の皆様に周知いたします。

接種費用

 無料

よくある質問

Q1.マイナンバーカードは必要ですか?

A1.マイナンバーカードは必要ありません。

  また、ご自身のマイナンバーが分からなくてもワクチン接種できます。

 

Q2.ワクチン接種は誰でもすぐに接種できますか?

A2.ワクチン接種は、国が優先順位と時期を決めることとなっています。

  (1)医療従事者(2)65歳以上の方(3)その他の方の順に接種が始まる予定です。

 

Q3.ワクチン接種は強制ですか?

A3.接種は強制ではありません。ワクチン接種による感染症予防の効果と副反応のリスク、

  双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。

関連リンク

 首相官邸による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

 厚生労働省による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

 厚生労働省によるワクチンが実用化された場合の接種に関する情報です。

所管

健康づくり課

 

公開日 令和3年2月16日