ページID:P048146

6月1日以降における市立小・中学校の対応について(5月22日更新)

最終更新日 2020年5月22日(金曜日)

印刷

 1 学校の再開について 

本県における緊急事態宣言が5月31日(日曜日)までに解除された場合は、市立小・中学校の活動を 6月1日(月曜日)から段階的に再開します。

 

2 分散登校期間の設定について 

6月1日(月曜日)から6月22日(月曜日)までを分散登校期間とします。

 ただし、感染状況等により期間を延長することもあります。

分散登校の形態は、学校全体において、各学級等を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課で登校する形とします。

・分散登校期間には、1教室で学習する児童・生徒の人数を通常の半数程度にすることを原則とし、発達段階等を考慮した分散登校を各学校や地域の状況等に応じて実施します。

分散登校期間中の給食は実施しません

・分散登校期間中の部活動は行わないこととします。

・分散登校期間において、感染の心配等から登校を見合わせたい場合には、学校に相談をしてください。(「欠席」とはなりません。)

 

3 分散登校開始にあたり、感染防止のために各御家庭にお願いしたいことについて

・登校前の検温・健康観察をお願いします。(「毎日の健康観察票」の持参をお願いします。)

・手洗いの実施、マスクの着用の徹底をお願いします。

・免疫力を高める取組(栄養・睡眠・規則的な生活)を心がけてください。

・体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなどの場合には、登校を見合わせてください。

・御家族に感染の疑いがある又は感染者と濃厚接触をした方がいるなど、心配な場合は、お子様を登校させず、学校、または教育委員会学務課に相談してください。

 

4 特段の事情により自宅で過ごすことができない児童・生徒の居場所について

・児童クラブは平日朝7時30分から開設されます。

・特別支援学級に在籍の児童・生徒や児童クラブに入会していない児童のうち、特段の事情により自宅で過ごすことができないお子様の居場所については、「自学自習室」を開設する予定ですが、今までとは違い、校内での教育活動が再開されている状況となるため、開設時間は、「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきますので、御理解・御協力をお願いします。

・登校日に該当しない日の児童クラブや自学自習室は、それぞれの開室時間において利用できますが、登校日に該当する児童・生徒の登下校の時間と重なりますので、安全確保のため、自家用車での送迎はお控えください

・厚木市立児童館は6月1日(月曜日)からの平日の午後(13時から17時)に開館されます。

 当面は曜日別に利用できる学年を指定した「分散開館」となります。 

5 1学期の期間及び夏季休業の期間、2学期の始業について

・1学期の終業日を「8月5日(水曜日)」とし、夏季休業は「8月6日(木曜日)から8月18日(火曜日)」とします。

・2学期の始業日は「8月19日(水曜日)」とします。

 分散登校の方法や期間中の日程等の詳細につきましては、各学校から改めて通知されます。

6 問い合わせ

  • 046-225-2660(学校の再開、学習指導等に関すること 教育指導課)
  • 046-225-2651(体調、保健面での心配に関すること 学務課)
  • 046-225-2581(児童館に関すること 青少年課)

公開日(令和2年5月22日)

情報発信元

教育総務課教育総務係

(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2600
ファックス番号 046-224-5280
7800@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。