ページID:P044073

平成30年度こどもアート展を開催しました

最終更新日 2019年2月21日(木曜日)

印刷

 平成31年2月3日(日曜日)厚木市文化会館4階集会室で「平成30年度こどもアート展授賞式」を開催しました。

 授賞された最優秀賞・優秀賞・優良賞のうち最優秀賞3作品についてご紹介します。
 受賞作品一覧は、添付ファイルをご覧ください。

最優秀賞作品

小学校低学年の部 「冬の夜にケーキを見つけたねことうさぎ」戸室小学校1年 佐藤 樹

低学年最優秀賞

審査員講評

・特に色彩がふわふわと浮遊していて、自由な線たちと共に豊かな表現となっています。とても癒される作品です。

・画面に大きく喜びの気持ちを伝え、色あいも表現もうれしさが伝わってきました。

・クレヨン、パス、絵の具などの描画材料の特徴や良さを生かして工夫されていました。

小学校高学年の部 「夜を歩くキツネ」北小学校4年 齋藤 葵

高学年最優秀賞

審査員講評

・きつねを画面いっぱいにレイアウトして、版画の色のタッチもおもしろいと思います。 

・シンプルで素朴で、目の光、表情、動きに心ひかれました。キツネは何を訴えようとしているのだろうか・・・と立ち止まってしばし見つめていました。

・一版多色刷木版画に近い、根気よく表現された木版画。作者の「きつね」に対する気持ちが画面いっぱいに表現されたすばらしい作品です。

中学校の部 「情景 富士」 小鮎中学校3年 駒澤 亮典

中学校最優秀賞

審査員講評

・全体的に色づかいが大胆で赤い色を主に描いたところと太陽のイメージもよかったです。

・富士山と湖を力強く表現し、赤を基調とした配色とマチエール(作品の材質・肌合い)も効果的で迫力ある作品となっています。

・画面全体の中に赤を主体とした表現、レイアウトが「富士山と湖」から感じた作者の想いが上手に表現されたすばらしい作品です。

展示会の様子

  優秀賞 会場

  会場2 友好都市

 平成30年度こどもアート展

 開催期間 平成31年1月31日(木曜日)から2月8日(金曜日)

 時間 9時30分から18時まで(31日は13時から、8日は15時まで)

【展示作品】 市内小・中学生作品 295点 
友好都市作品(秋田県横手市 8点・北海道網走市 13点・アメリカニューブリテン市 5点・韓国軍浦市 10点、中国揚州市 12点、沖縄県糸満市 5点) 53点

■受賞者の学校・学年は、平成31年2月1日現在で掲載しています。
■このページに掲載されている写真は、著作権の対象となります。無断で複製、転用等することは、御遠慮ください。

(公開日:2月21日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

アート展 作品 こども 小学校 中学校 

情報発信元

教育指導課教育振興係

(市役所第二庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2675
ファックス番号 046-223-0089
8200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。