ページID:P042085

「食育月間」の学校給食

最終更新日 2018年7月4日(水曜日)

印刷

 6月は「食育月間」です。食べることは生きる上で欠かせないことであり、元気に過ごすための基本となります。厚木市では子供たちの心身の健康増進と健全な食生活が実践できるよう、学校給食を通じて食育を推進しています。

 小学校の6月のお楽しみ給食は「食育月間」にちなんで地場産の食材を使って、古くから郷土で親しまれているメニューを取り上げました。

けんちん汁・・・・・・ 神奈川県の郷土料理です。

            鎌倉が発祥で、今回は厚木産の野菜を使いました。

豚肉のみそ漬け・・・・   厚木市で古くから親しまれている料理です。

            給食では焼いたりフライにしたりして提供しています。

みかんゼリー ・・・・・  神奈川県で採れたみかんを使ったゼリーです。

  給食が出来上がるまでの様子です。

  調理員は朝早くから野菜の下処理をはじめ、大きな釜でけんちん汁を作っています。

けんちん汁

 

豚肉のみそ漬け焼きは、調理員により異物が入っていないか、肉を一つひとつ確認しています。

豚のみそ漬け

 

配膳室では、ワゴンに食器や食缶を乗せて教室に届ける準備をしています。

配膳室

 

栄養士が食育の話をしました。

給食の時間に栄養士がクラスを回り、食育の講話をしています。児童は興味を持って聞いていました。

食育風景

           <妻田小学校の栄養士による食育>

給食

  <妻田小学校の献立>

麦入りご飯、牛乳、豚肉のみそ漬け、けんちん汁、ボイルキャベツ、みかんゼリー

関連ページ

関連キーワード検索

特色 学校 給食 献立 食育 郷土料理 

情報発信元

学校給食課給食係

(市役所第二庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2668
ファックス番号 046-224-5280
8250@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。