ページID:P046558

小学校入学準備金の支給について

最終更新日 2019年10月25日(金曜日)

印刷

本市では、来年度小学校へ入学する予定のお子さんをお持ちで、経済的な理由により入学準備が困難な保護者に対し、御入学前の3月に入学準備金を支給いたします。

申請資格次の要件をすべて満たす方

  1. 令和2年3月1日現在で厚木市内に居住し、住民登録をしていること。
  2. 期限内に教育委員会に申請書を提出していること。。
  3. 入学予定者の属する世帯が経済的な理由により入学準備が困難であること。
    収入額等の認定基準があります。詳しくはお知らせを御覧ください。

支給予定額・支給日等 

 支給予定額:50,600円
 支給日:令和2年3月下旬
 支給方法:保護者の口座にお振込みをさせていただきます。

申請受付期間  

 令和元年12月2 日( 月) から 翌年2 月1 4 日( 金) 必着( 郵送不可)

申請方法 

  申請受付期間内に申請書と次の必要な書類を、学務課に直接提出してください。

  1.  家賃を証明するもの(賃貸借契約書の写し等) 【該当のある方のみ】
  2.  世帯で障害者手帳の交付を受けている方がいる場合は障害者手帳の写し【該当のある方のみ】
  3. 平成31年1月1日に厚木市に住民登録がなかった方は、住民登録があった市区町村の「市・県民税課税証明書(平成30年分)」を添付してください。【該当のある方のみ】
  4. その他、必要な書類を添付していただく場合があります。
    (注意事項)申請書は学務課で配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。

 提出先 

 平日 月から金曜日 8:30から17:15 

 厚木市中町3-17-17 市役所第二庁舎4階 厚木市教育委員会 学務課

  *郵送は不可、学務課窓口に直接提出してください。

注意事項

  1.  申請書に押印する際は、シャチハタなどのスタンプ式の印は使用できませんので御注意ください。
  2. 今回の新入学準備金の支給を受けた場合でも「令和2年度就学援助制度」を御希望する場合は小学校入学後に別途申請していただく必要があります。
  3. 今回の入学準備金の支給を受けた方につきましては、「令和2年度就学援助制度」の「新入学学用品費」は対象となりません。
  4. 令和2年3月1日以降に市外へ転出されても、入学準備金の返金はありませんが、転出先自治体より入学準備金の支給の有無の問合せがあった場合には、問合せのあった自治体に対して入学前支給の有無を通知いたします。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

情報発信元

学務課

市役所第二庁舎4階
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2650
ファックス番号
8150@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。