ページID:P049109

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う保育所等への登園自粛要請の終了について

最終更新日 2020年6月29日(月曜日)

印刷

 市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭で保育が可能な方については、保育所等への登園を自粛していただくようお願いしておりましたが、昨今、神奈川県内における感染者が減少していることなどに鑑み、次のとおり登園の自粛要請を終了することとしましたので、お知らせさせていただきます。

 保護者の皆様には、感染拡大防止のための様々な対策や長期にわたる自粛に御協力いただきましたことを深く感謝申し上げます。今後とも、新型コロナウイルス感染症の予防に御協力くださいますようお願いいたします。

 登園自粛の要請終了日

令和2年6月30日(火曜日)

保育料について

  • 登園自粛の要請期間である6月分の保育料については、日割計算の対象となります。
  • 登園自粛の要請終了日の翌日以降である7月分の保育料については、登園しない日があったとしても、日割計算の対象とはなりませんので御了承ください。
  • 保育料の納期限は次のとおり同日となりますので御注意ください。

納期限

6月分

令和2年7月31日(金曜日)

7月分

令和2年7月31日(金曜日)

支給認定等の延長特例について

 4月及び5月の入所児童の保護者のうち、育児休業からの復職の方や求職活動中の方について適用していた期限延長の特例については、登園自粛の要請終了に伴い、次のとおり終了となりますので、該当の方は期日までに復職又は就労していただくようお願いします。

・育児休業からの復職期限 令和2年7月15日

・求職活動中の認定期限  令和2年7月31日

その他

  • 新型コロナウイルス感染症が終息していないことから、保育所等では感染予防対策を講じておりますが、いわゆる3密を避けることは困難であり、感染の恐れがあるため、感染症の拡大防止に御協力ください。

 【感染症拡大防止対策の例】

 ・預かり時間を必要最小限にする。

 ・お子様と同居している方に発熱や呼吸器症状が認められる場合は登園を控える。

 ・保護者の方の仕事がお休みで家庭での保育が可能である場合は登園を控える。

  • お子様に発熱や呼吸器症状が認められる場合、これまでと同様、登園をお断りすることがありますので、御了承ください。
  • 保育課窓口における各種手続き(保育所等利用申込を除く。)については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出に引き続き御協力ください。

保護者様あて通知関係

登園自粛期間中に保護者様あてに通知したお知らせは、下記関連ファイルのとおりになります。 

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

保育園 保育所 新型コロナ 新型コロナウイルス コロナ 

情報発信元

保育課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2231
ファックス番号 046-221-0261
2200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。