ページID:P045427

厚木市未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

最終更新日 2019年7月8日(月曜日)

印刷

  平成30年12月に、平成31年度税制改正大綱策定に向けた与党政調会長間の合意において、2019年10月に消費税率が引き上げとなる環境の中、子どもの貧困に対応するため、ひとり親に対し、住民税非課税の適用拡大の措置を講じつつ、更なる税制上の対応の要否等について、2020年度税制改正大綱で検討し、結論を得るとされたことを踏まえ、臨時・特別の措置として、児童扶養手当受給者のうち、婚姻歴のない未婚のひとり親に対して、児童扶養手当に上乗せする形で17,500円を給付するものです。 

支給対象者

  次のすべての要件を満たす方が対象です。
  (1)2019年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母

  (2)基準日(2019年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方

  (3)基準日(2019年10月31日)において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方

 (注意事項)支給対象者が基準日(2019年10月31日)の翌日以後に亡くなられた場合は、その方の児童扶養手当の対象となるお子さんに給付金を支給します。  

支給金額

17,500円

申請方法

 厚木市役所子育て給付課(本庁舎2階8番窓口)で直接行うか、郵送により申請してください。
 児童扶養手当の現況届の手続きを行う方は、現況届の手続きに来庁された際、給付金の申請も同時に行うことができます。

申請受付期間等

 ◆申請期間:令和元年8月1日(木曜日)から令和2年2月3日(月曜日) 厳守
 (注意事項)原則、申請期間外の申請は受け付けられませんので、必ず期間中に申請をお願いします。郵送の場合は、必着となりますのでご注意ください。

 ◆受付時間:上記期間の午前8時30分から午後5時15分まで(土日、祝日を除く)
 (注意事項)児童扶養手当の現況届を受け付ける8月17日(土曜日)と8月24日(土曜日)の午前8時30分から正午までは、申請を受け付けます。  

申請に必要なもの

(1)申請書  (2)戸籍謄本(抄本)

 ・本人確認書類 マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等の写し
 ・指定した口座が確認できる書類 金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
 (注意事項)児童扶養手当の受取口座を指定する場合は、これらの確認書類は不要です。

支給日等

  原則として、2020年1月の児童扶養手当支払日(1月10日(金曜日))に指定口座に振り込みます。

 (注意事項)上記支払日に支給することができなかった場合は、それ以降随時支給します。

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

 ◆都道府県・市町村や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
 ◆ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
 ◆都道府県・市町村や厚生労働省などが、「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

 

ご自宅や職場などに都道府県・市町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、お住まいの市町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))に御連絡ください。

(公開日:令和元年7月8日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

母子 講座 自立 支援 給付 父子 

情報発信元

子育て給付課ひとり親家庭支援係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2241
ファックス番号 046-224-4599
2190@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。