ページID:P047053

厚木市母子家庭等児童就学祝金

最終更新日 2020年1月24日(金曜日)

印刷

 厚木市では、ひとり親家庭等の児童が小学校・中学校に入学する場合、または中学校を卒業する場合に祝金を支給しています。
 祝金の支給を受けるためには、次の受給資格に該当し、かつ受付期間内に申請書類の提出が必要です。

受給資格

 ひとり親家庭等で、令和2年4月に小学校・中学校に入学予定の児童、または令和2年3月に中学校を卒業予定の児童と同居し、かつその児童を養育している方。(令和2年3月1日現在、厚木市に居住しているひとり親家庭等の方。)

 市内に居住しているが、やむを得ない理由で厚木市に住民票を移せない方はご相談ください。

就学祝金の額

  • 小学校に入学する児童1人につき  10,000円
  • 中学校に入学する児童1人につき  13,000円
  • 中学校を卒業する児童1人につき  15,000円
    (注意事項)高校入学ではなく、中学校卒業が対象となります。

申請に必要な書類

  1. 厚木市母子家庭等児童就学祝金支給申請書
  2. 申請者及び対象児童の戸籍謄本

(注意事項)受給資格要件が離婚、死亡、未婚に該当する場合は、当該事実の確認のできる戸籍謄本が必要です。

(注意事項)児童扶養手当、母子等福祉手当金、母子家庭等家賃助成、ひとり親家庭等医療費助成のいずれかを受給している方は、戸籍謄本の提出を省略できます。

(注意事項)本籍地が厚木市にある方は、同意書により戸籍を取得することができますので、申請書提出前に必ず子育て給付課にお問い合わせください。(別途提出書類があります。)

受付期間

令和2年3月2日(月曜日)17時15分まで (郵送の場合は必着)

提出先

厚木市役所本庁舎2階 8番窓口
子育て給付課 ひとり親家庭支援係

支給時期

令和2年3月中旬から下旬(予定)

その他 

  1. 受付期間を過ぎた場合、申請は受付できません。
  2. 郵送での受付も行います。郵送の場合、申請日は申請書が市役所に到着した日となります。
  3. 受付期間後(令和2年3月3日以降)に申請書が市役所に到着した場合は受付できません。また、受付期間内に申請書が到着した場合でも、記入漏れ及び書類不足等により提出書類に不備があった場合は受付できませんので、余裕をもって郵便ポストに投函してください。
  4. 令和2年3月1日時点で受給資格がある方が対象です。申請後、令和2年3月1日以前に市外に転出された場合や、ひとり親家庭等でなくなった場合は、祝金は支給されません。
  5. 申請書には、消せるボールペンなど訂正が容易にできる筆記用具及びスタンプ印は使用しないでください。
  6. 児童扶養手当、母子等福祉手当金、母子家庭等家賃助成、ひとり親家庭等医療費助成を受給している方で、対象年齢の児童がいる方には、令和2年1月下旬に申請書及び案内を送付します。

 

(公開日:令和2年1月15日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

就学祝金 祝金 ひとり親 ひとり親家庭 母子家庭 父子家庭 手当 入学 卒業 

情報発信元

子育て給付課ひとり親家庭支援係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2241
ファックス番号 046-224-4599
2190@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。