ページID:P049238

ひとり親世帯臨時特別給付金(全国一律)について

最終更新日 2020年7月10日(金曜日)

印刷

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少など特に大きな影響が生じていることから、こうした世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給するものです。

支給対象者

基本給付
(児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への支給)

次の1から3のいずれかに該当する方が対象です。

1.令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

2.公的年金給付等受給者

 公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方
  (注意事項)公的年金等とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などです。
  (注意事項)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、
        過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が
        全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。

3.家計急変者

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

追加給付
(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への支給)

 基本給付の1または2に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少した方

給付額

  1. 基本給付
    1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円
  2. 追加給付
    1世帯5万円

手続きと給付の時期

 給付対象者や給付の種類によって異なります。

 

給付対象者 給付の種類 手続 給付の時期
令和2年6月分の児童扶養手当受給者
(基本給付1)
基本給付 手続き不要
  • 対象者の方へは令和2年7月下旬(予定)にご案内を送付します。
8月
追加給付 要申請
  • 申請期間
   詳細が決まり次第更新します。
  • 申請方法

  詳細が決まり次第更新します。

9月以降随時
公的年金給付等受給者
(基本給付2)
基本給付
追加給付
家計急変者
(基本給付3)
基本給付

 

 

給付方法

 給付対象者や支給の種類によって異なります。

給付対象者 支給の種類 振込先
児童扶養手当受給者 基本給付 児童扶養手当を受給している口座に振込み
追加給付
公的年金給付等受給者 基本給付 指定した口座に振込み
追加給付
家計急変者 基本給付 指定した口座に振込み

その他

 ひとり親世帯臨時特別給付金については、厚生労働省ホームページも併せてご覧ください。
 給付金の多言語版ご案内チラシも掲載されています。


(公開日:令和2年7月9日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

児童扶養手当 ひとり親 ひとり親家庭 子育て 給付 給付金 コロナ 新型コロナ 新型コロナウイルス ひとり親家庭等応援給付金 ひとり親世帯臨時特別給付金 

情報発信元

子育て給付課ひとり親家庭支援係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2241
ファックス番号 046-224-4599
2190@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。