ページID:P045126

令和元年度児童手当・特例給付現況届等の提出について

最終更新日 2019年6月4日(火曜日)

印刷

児童手当・特例給付現況届とは

 児童手当・特例給付を受けている方は、児童手当法第26条の規定により現況届を市に提出していただく必要があります。

 現況届は、児童手当・特例給付受給者が6月分以降も引き続き受給要件を満たしているかを確認するため、6月1日現在の状況(児童の養育状況、所得状況等)について提出していただくものです。

提出期日

 令和元年6月28日(金曜日)まで

 (注1)現況届は6月上旬に受給者宛てに送付いたしますので、内容を確認のうえ、記入及び添付書類と併せて子育て給付課まで提出をお願いします。
 (注2)6月中は、窓口(平日のみ)が大変混雑することが見込まれますので、お時間がない方及び平日に子育て給付課まで御来庁が難しい方は、同封されております返信用封筒での提出に御協力ください。

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分まで(土、日を除く。)


  (注3)期日が過ぎて提出された現況届も子育て給付課に届き次第審査を行いますので、必ず御提出ください。

  

提出書類

1 【全員】

児童手当・特例給付現況届

2 【厚生年金または各種共済に加入の方】

令和元年6月1日時点で資格のあった受給者の健康保険証のコピー

(注1)全国土木建築国民健康保険組合以外の「医師国民健康保険組合」、「建設連合国民健康保険組合」等の「○○国民健康保険組合」に加入の方で、厚生年金に加入している場合は、健康保険証のコピーではなく、年金加入証明が必要になります。

なお、年金加入証明の発行日は、令和元年6月1日以降のものが必要となります。

3 【児童と別居している方】

別居監護申立書

(注1) 児童養護施設等(里親含む。)に入所の児童及び海外居住の児童の児童手当は、原則として受給できません。

(注2)その他海外留学の場合などで一定の条件を満たしているときは、例外的に受給の対象となる場合もありますので、詳しくは子育て給付課まで御相談ください。

4 【平成31年1月2日以降に転入された方】

(1) 平成31年1月2日以降に他市区町村から厚木市に転入された方

 平成31年1月2日以降に他市区町村から厚木市に転入された方(受給者及び配偶者)や、配偶者が他市区町村にお住まいの方については、マイナンバー制度による情報連携を利用し、平成31年1月1日現在の住所地から課税台帳等のデータを取得し、審査を行いますので、受給者及び配偶者それぞれの平成31年1月1日現在の住所地を現況届に記入してください。

なお、未申告の場合は、後日申告をお願いする場合があります。

(2) 平成31年1月1日現在で海外に居住していた方

 平成31年1月1日現在で海外に居住していた方(受給者及び配偶者)については、その確認のため、パスポートのコピー(顔写真、出国日、入国日、平成31年1月1日現在前後日及び直近並びに一つ前の上陸許可(外国籍の方のみ)の該当箇所)を提出してください。

 また、本籍地が厚木市にない場合は、戸籍の附票(最新の住所地が載っている発行日が令和元年6月1日以降の原本)も併せて必要になります(外国籍の方を除く。)。

(注1)(1)、(2)の場合で令和元年6月1日現在において配偶者が受給者の保険(厚生年金)に加入している場合は、配偶者の健康保険証のコピーを提出することで、配偶者の方の課税台帳の確認、パスポートのコピー等の提出に代えることができます。

5 【未婚のひとり親の対象の方】

 平成30年6月分以降支給分から児童手当の所得計算方法が変更されたことに伴い、「未婚のひとり親に対する寡婦(夫)控除のみなし適用」を受ける際は、次の内容をご確認のうえ、必要書類の提出をお願いします。

【必要書類】

 (1)児童手当における寡婦(夫)控除のみなし適用申請書

 (2)請求者の戸籍全部事項証明書

(注1)請求者の課税状況や住民票の世帯状況等の情報については、本市が公簿等(マイナンバー制度による情報連携を含む)により、確認を行いますが、確認できなかった場合は、必要に応じて住民票や所得証明書の提出を依頼する場合があります。 

その他

  (注1)提出書類につきましては、個別に御案内や申立書などの用紙を同封していますので、必ず御確認ください。

 (注2)提出いただいた後でも、必要に応じて追加で書類の提出をお願いする場合があります。また、記入内容や添付書類に不備があった場合は、現況届を返送させていただきますので、御了承ください。

  (注3)児童の養育状況に変更があった場合は、別途手続きが必要となりますので、子育て給付課へ御連絡ください。

(公開日:令和元年6月4日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

児童手当 特例給付 現況届 

情報発信元

子育て給付課こども医療・手当係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2230
ファックス番号 046-224-4599
2190@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。