ページID:P048080

神奈川工科大学厚木市子ども科学館 よくある質問

印刷

利用案内をまとめた資料はありますか?

こちらをご覧ください。

季節ごとのもよおしものをまとめた資料はありますか?

トップページのチラシをごらんください。

どこにありますか?

小田急線本厚木駅東口から徒歩3分程度の場所です。
厚木シティプラザというビルの7階です。中央図書館と同じ建物にあります。

料金はいくらですか?

展示ホールは無料です。
プラネタリウム一般投影は有料です。ただし、割引や免除の制度があります。こちらをご覧下さい。
催し物は原則として無料ですが、材料費や材料を持参していただくことがあります。

休館日はいつですか?

こちらをごらん下さい。

駐車場はありますか?

ありません。

近隣に有料の駐車場がいくつかあります。(科学館の施設ではありませんので料金の補助等はしておりません。)
なお、ハンディをお持ちの方で車で来館される場合は、ご相談下さい。

食事をする場所はありますか?

ありません。
学校の授業等団体でのご利用の場合には、ご相談下さい。

公衆電話はありますか?

子ども科学館、厚木シティプラザ内にはありません。

厚木市民でないと利用できませんか?

いいえ。どなたでもご利用いただけます。
ただし、催しものによっては、居住地や年齢に制限のあるものもあります。それぞれの情報をごらんください。

おとなも利用できるのですか?

もちろんです。子どもから大人まで楽しめる内容になっています。
ただし、催しものによっては年齢に制限のあるものもあります。それぞれの情報をごらんください。

ハンディを持った方への制度等はありますか?

障がい者用トイレがあります。
プラネタリウムは車椅子での利用が可能です。
次の方は、プラネタリウム観覧料が無料となります。 受付で手帳をご提示下さい。

  1. 身体障害者福祉法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方とその介護者
  2. 児童福祉法第12条に規定する児童相談所又は知的障害者福祉法第12条第1項に規定する知的障害者更生相談所において知的障害者と判定を受けた方とその介護者
  3. 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介護者
  4. 上記1,2,3に該当する方が属する障害者支援施設、身体障害者社会参加支援施設、障害者地域作業所等の団体及びその引率者

車でのご来館についてはご相談下さい。

授乳室などの乳幼児向けの設備はありますか?

おむつ交換用のベビーベッドがあります。
ベビーカー貸し出し制度、ベビールーム、授乳室はありません。
子ども科学館のある厚木シティプラザ内には一部ご用意があります。

団体で利用したいのですが、手続きは必要ですか?

  • 展示ホールの利用 

特に必要ありませんが、大人数の場合は事前にお知らせいただけると助かります。

  • プラネタリウムの利用 

特に必要ありませんが、座席に限りがありますので、事前の予約をおすすめします。その場合、30人以上で料金の割引、また一定の条件を満たした場合に免除となる制度もあります。詳しくはお問い合わせください。

  • 催しもの

それぞれの情報をご覧下さい。

どんな設備がありますか?

大きく分けると次の3つがあります。

  • 科学展示ホール 科学に関する様々な展示物があります。
  • プラネタリウム 宇宙について映像でご紹介します。
  • 研修室     様々な催しものを行います。

どんな展示物がありますか?

こちらに紹介があります。

どんな特徴がありますか?

最大の特徴は、バラエティにとんだ催し物です。実験、工作、天体観察など科学について幅広く体験できます。

小さな子どもでも楽しめますか?

はい。年齢に応じた楽しみ方をしていただけると思います。

見学するのにどれくらい時間がかかりますか?

展示ホールについては、1時間ほどでひととおり見学することができます。
プラネタリウムは、通常1回の投影時間がおよそ45分です。
もよおしものについては、それぞれの情報をご覧下さい。

プラネタリウムはいつやっていますか?

原則として開館日は毎日投影がありますが、番組の準備作業や機械の点検のためにプラネタリウムのみお休みになることがあります。
また、投影時刻は曜日によって異なります。詳しくは、こちらをご覧下さい。
10人以上の団体の場合、通常の時間外に団体専用枠として投影できる場合があります。お電話でお尋ねください。

どんな催しものをやっていますか?

さまざまな催しものがあります。詳しくは、こちらをご覧下さい。

厚木市内に、同様の施設はありますか?

博物館等の施設としては、あつぎ郷土博物館があります。

講師の派遣をしてもらえますか?

厚木市生涯学習出前講座のページをご覧ください。

神奈川工科大学の施設ですか?

いいえ。厚木市直営の施設です。
ネーミングライツパートナー契約により、通称名がこのようになりました。

ご不明の点は、直接お問い合わせください。

神奈川工科大学厚木市子ども科学館

〒243-0018 厚木市中町1-1-3厚木シティプラザ7階

電話番号 046-221-4152 ファックス番号 046-224-9666