ページID:P030673

平成26年度 第4回 図書館協議会 会議録

最終更新日 2018年12月3日(月曜日)

印刷

平成26年度第4回図書館協議会について
会議主管課 中央図書館
会議開催日時 平成27年2月25日 午前10時から11時まで
会議開催場所 中央図書館4階会議室
出席者 図書館協議会委員6人、社会教育部長、社会教育部次長、中央図書館長、図書館係長、係員2人
説明者 中央図書館長、図書館係長、係員

会議の経過は次のとおりです。

1 開会

 中央図書館長      

2 あいさつ

会長

3 案件

案件(1)「平成27年度厚木市立中央図書館事業方針計画」(案)について                                                                                                                    

会長  案件(1)「平成27年度厚木市立中央図書館開館計画」(案)について説明をお願いします。

事務局  平成27年度厚木市立中央図書館事業方針を説明

会長 ただ今説明がありましたが、御意見、御質問等ありますか。 

委員 アミューあつぎの8階屋内広場は、子どもたちで賑わっているので、子ども向けの本を置いたら良いのではないでしょうか。県内には1歳半検診時にブックスタートを実施している市がいくつかあります。厚木市でもブックスタートの参加率を高めるために、検討いただければと思います。

会長  ありがとうございました。事務局何かありますか。

事務局  まず、ブックスタートですが、図書館でも、1歳半検診時のブックスタート開催を検討いたしました。保健センターに見学に行き、検診    担当の職員から状況も聞きました。現在の厚木市の1歳半検診の方法は、受付後すぐに保健師の話を聞き、ビデオ等を見ながら説明を受け、検診に入るために、開始前の待ち時間がないことや、全ての検診を終えた後では母子ともに疲れている状況であること、ブックスタート実施用の部屋の確保が困難なことから、来年度からの変更は難しいと考えました。次に、アミューあつぎの8階の屋内広場は、担当課でも活用方法を考え、遊具も新たに設置されており、すぐに実施するのは難しい状況です。なお、来年度には8階にある子育て支援センター「もみじの手」内でブックスタートを実施することを検討しております。 

部長  今後、ブックスタート参加者の増加のため、工夫してまいります。

会長  それでは、他に御意見、御質問ありませんか。では、案件(1)について、御了承いただけますか。

委員  委員了承

案件(2)「平成27年度事業執行計画書」(案)について 

会長  それでは案件(2)「平成27年度事業執行計画書」(案)についての説明をお願いします。

事務局  平成27年度事業執行計画書(案)、予算の概要(案)について説明

会長  ただ今、説明がありましたが、何か御意見、御質問はございますか。

委員  ブックスタートの参加者が増加するように努力してください。

会長  「男性保護者向け行事」への、父親や祖父の参加は難しいこともあるのではと感じます。事務局、何かありますか。

事務局  これまで、男性の講師による読み聞かせ講座やおはなし会を実施し、参加者にはとても好評ですが、ご指摘のとおり参加が少ないのが現状です。来年度は、ママと一緒に参加していただくことを考えています。

会長  公民館の事業で、男性を対象とした事業があるので、タイアップされてはいかがでしょうか。

委員 幼稚園や小学校で「お父さんの会」があるところがあります。そうしたお父さんが参加されている会に、周知したらよいのではないでしょうか。

会長  中学校に、東京工芸大学の教員希望の学生が学習ボランティアで来ています。こうした教員希望の学生にも、行事への参加をアドバイスしたいと思います。

委員  湘北短期大学の保育士や幼稚園教諭希望の学生にも、声掛けをしても良いのではないでしょうか。

委員  孫に絵本をプレゼントしたいが、「何を選んでよいかわからない」という祖父母の声をよく聞きます。祖父や祖母のための、家庭で孫への読み聞かせ講座があっても良いと思います。

委員  地域の年配の方への、もう少し目に留まる周知や広報の方法を考えると良いかもしれません。

事務局  色々なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

会長  それでは、他に御意見、御質問ありませんか。では、案件(2)について、御了承いただけますか。

委員  委員了承

案件(3) その他

 会長 それでは案件(3)その他についての説明をお願いします。

事務局 「あつぎのむかしむかし展示会&おはなし会」の実績報告や新しい中央図書館の基本計画素案の作成について説明。

会長  ただ今、説明がありましたが、何か御意見、御質問はございますか。 展示会について、学校等でもう少しPRできていれば参加者はもっと増えたのではないかと感じています。周知方法を更に工夫すると良いのではないでしょうか。

事務局 検討いたします。

会長 それでは、他に御意見、御質問ありませんか。では、案件(3)その他について御了承いただけますか。

委員 委員了承    

会長  それでは、案件が全て終了しましたので、事務局にお返しします。 

事務局  長時間にわたり、ありがとうございました。それでは、会議を終了するに当たり、副会長から閉会の御挨拶をお願いいたします。      

4  閉会   

副会長   閉会あいさつ

関連キーワード検索

図書館協議会 

情報発信元

中央図書館

〒243-0018 厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
開館時間:2階・地階 9時から19時まで、3階 9時から17時まで
休館日:施設保守日、年末年始、特別整理期間ほか(詳細は、中央図書館ホームページトップの休館日カレンダーをご覧ください。)
電話番号 046-223-0033
ファックス番号 046-223-3183
9000@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。