ページID:P033861

平成27年度 第4回 図書館協議会 会議録

最終更新日 2018年12月3日(月曜日)

印刷

会議主管課 中央図書館
会議開催日時 平成28年2月9日 午後1時30分から2時40分まで
会議開催場所 中央図書館4階会議室
出席者 図書館協議会委員6人、社会教育部長、社会教育部次長、中央図書館長、図書館係長、係員2人
説明者 中央図書館長、図書館係長

会議の経過は次のとおりです。

1 開会

中央図書館長

2 あいさつ

会長及び社会教育部長

3 案件

案件1 図書館基本計画素案作成について

 

事務局 協議会における討議内容をまとめた『図書館基本構想の策定に向けて』【資料1】について説明。

会 長 ただ今、説明がありました。御質問や御意見をお願いします。

委 員 協議の結果が、良くまとまっています。9頁の8番目の項目として厚木らしさを特徴として出すために、「子育て世代を支援した図書館」を入れてほしいです。親子がくつろげる図書館が必要だと考えます。また、5頁の登録率を見ても分かるように、地域によって登録率にばらつきがあります。登録率の低い地域の公民館から図書館行きの無料バスがあると良いのでは。

委 員 防災の視点をまとめに入れると良いのではないでしょうか。「安全な図書館」というコンセプトは必要かと思います。例えば震度5以上の地震が発生した時に、柵が出てきて書架から本が落ちないシステムなどがあるといいと思います。また、帰宅困難者の受け入れ場所になるような図書館であればと考えます。

事務局 シティプラザにおいては、この建物の6階ホールが、帰宅困難者用一時滞在施設となっております。

委 員 SNSで「厚木の図書館に、自分の求めている郷土資料がない。」という投稿があったと聞きました。9頁の5の項目である「郷土資料」に関することは必要なことと感じました。

委 員 新しい図書館について基本構想ができ、計画が立ち、時期が来たら市民に情報発信をした方が良いと思います。

 

委 員 バリアフリーが大切だと思います。今の図書館は3階の子どもの本のフロアに行くのに、ベビーカーだとエレベーターも狭くて、遠慮してしまうことがありました。新しい図書館にはベビーカーと車いすが、一緒に入れるような広いエレベーターや数も何基か増やしてほしいです。

事務局 10頁の「新たな図書館の整備に向けて」にそのような内容が含まれていると思われます。

事務局 「子育て世代の支援」の図書館については、まとめとして、9頁の部分に。また「防災の視点」については、10頁にまとめとして追記したいと考えます。

委 員 郷土資料館があまり知られてないのではないでしょうか。中央図書館とは少し距離が離れていること等理由があるとは思いますが、何か連携した方が良いのではないでしょうか。

事務局 現在、新たに下川入地区に(仮称)あつぎ郷土資料館をを建設する予定です。中央図書館とは更に距離が離れてしまうので、例えば、新しい図書館では郷土資料の特別展を開催するなど、より一層の連携を図りたいと考えています。

会 長 新しい図書館では、郷土資料の点でも更に充実したいですね。

委 員 基本コンセプトは大変良いと思います。特に、新しい中央図書館では「ゾーン、時間帯」にこだわって、その場所、時間帯による世代ごとのサービスの違いをつけ、めりはりをPRすると、利用者にわかりやすいのではないでしょうか。

委 員 それぞれの時間帯ごとのサービスというのはわかりやすいと思います。時間帯により利用層も変わる、映像が浮かびますね。

事務局 時間帯ごとのサービスと言う視点は、是非取り入れていきたいと思います。

委 員 来年度以降の図書館基本構想作成に向けた取組みは、どうなりますか。

事務局 図書館協議会に諮るとともに、多くの市民へのアンケートや、子育て支援等のテーマのワークショップ等を行い、市民の皆様の御意見をいただきます。図書館基本構想案を作成し、パブリックコメントにかける予定です。

会 長 本日いただいた意見をまとめとし、「図書館基本構想策定に向けて」を事務局に一任して調整していただきたいと思います。御了承いただけますか。

委 員 委員了承

(2)その他

会 長 それでは、案件(2)その他ですが、何かございますか。特にないようでしたら、事務局にお返しいたします。

事務局 平成26年度から2年間にわたり、御協議いただきましてありがとうございました。それでは、会議を終了するに当たり、副会長から閉会の御挨拶をお願いいたします。

 

 4  閉  会 

副会長

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

図書館協議会 

情報発信元

中央図書館

〒243-0018 厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
開館時間:2階・地階 9時から19時まで、3階 9時から17時まで
休館日:施設保守日、年末年始、特別整理期間ほか(詳細は、中央図書館ホームページトップの休館日カレンダーをご覧ください。)
電話番号 046-223-0033
ファックス番号 046-223-3183
9000@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。