ページID:P035470

平成28年度 第1回 図書館協議会 会議録

最終更新日 2018年12月3日(月曜日)

印刷

会議主管課 中央図書館
会議開催日時 平成28年7月19日 午前10時00分から11時30分まで
会議開催場所 第二庁舎4階教育委員会会議室
出席者 厚木市図書館協議会委員6人、社会教育部長、中央図書館長、図書館係長、係員2人
説明者 中央図書館長、図書館係長、係員

会議の経過は次のとおりです。 (公開日:平成28年8月2日)

委嘱状交付

あいさつ

教育長

1 開会

中央図書館長

厚木市図書館協議会委員及び事務局職員紹介

2 案件

案件(1)厚木市図書館協議会会長及び副会長の選出について

委員の互選により、会長に曽我委員、副会長に原田委員を選出。
(以後の議題について、新会長が議事進行を行う。)

案件(2)平成27年度事業実績報告について

事務局  「厚木の図書館2015」【資料1】から、平成27年度の事業概要、所蔵資料と受入状況、図書館活動の推移、予約・リクエスト状況、各種サービス、行事等について説明。

会 長  ただ今の事務局の説明について、御質問、御意見等がございましたらお願いいたします。

委 員  「厚木の図書館2015」8ページの教育費と図書館費の関係について教えてください。図書館費に公民館や児童館の図書購入費は入っていますか。
事務局  教育費予算は、学校教育・社会教育に係る教育委員会全体の予算であり、その中の図書館に関する予算が図書館費となっております。
 図書館費の中の図書購入費には、中央図書館や移動図書館、オンラインネットワークを結んだ8公民館図書室の予算が含まれております。その他のオンラインネットワークが結ばれていない公民館図書室や児童館の図書購入費は、各所管課の予算となっております。
委 員  アミューあつぎの中の子育て支援センター「もみじの手」で所蔵している図書の予算についてはどうですか。
事務局  子育て支援センターの予算で購入しています。
委 員  11ページの移動図書館について、巡回回数・巡回場所を増やす予定はありますか。「第2次厚木市子ども読書活動推進計画」(平成25年3月策定)における「子どもの読書活動推進を考えるワークショップ開催報告」の中に、移動図書館「わかあゆ号」の巡回回数や巡回場所の見直しという声がありました。移動子育てサロンの日に合わせて、わかあゆ号が児童館へ行く回数を増やせないでしょうか。
事務局  巡回場所について、見直しと新しい巡回場所の検討は行っていますが、駐車場があり、車の出入りがなく、お子さまが安全にいられる場所という条件ですと、なかなか新たな巡回場所の増加までには至っていない状況です。
委 員  小学生について、まったく本を読まない子が、学校図書室の掃除当番をする中で本に興味を持ったということもあり、読書の環境を整えてあげることも大切かと思います。
 本厚木の駅まで遠いため、公民館へはよく行きます。駐車場が広い公民館等へ移動図書館が来ていただければと思います。
 また、毎月第3水曜日の「あつぎ家庭読書の日」がありますので、この日に特別に何箇所か巡回していただければ、読書環境がより整うのではないかと思います。
事務局  いただいた御意見を参考に、検討していきたいと思います。
委 員  高齢者サービスについては、司書が選んだ本を、団体貸出で老人ホームへ送るということを検討されている図書館があるそうです。そんな形で、何か工夫をしていけばいいのかなと思います。
事務局  ありがとうございます。併せて検討していきたいと思います。

会 長  他に御質問、御意見はいかがでしょうか。それでは、案件(2)平成27年度事業実績報告については、よろしいでしょうか。

委 員  委員了承

案件(3)平成28年度中央図書館事業方針及び予算について

事務局  「平成28年度中央図書館事業方針」及び「平成28年度中央図書館予算の概要」【資料2】について、基本方針、重点事業、平成28年度の新規事業等を中心に説明。

会 長  ただ今の事務局の説明について、御質問、御意見等がございましたらお願いいたします。

委 員  提案ですが、10番目として、ブックスタート前となるプレママを対象として、母子手帳の受取りの際に、希望者の方へ本を一冊差し上げられたらどうかと思います。
事務局  貴重な御意見をありがとうございます。予算としましては、子ども読書活動推進事業費という大きな事業の中に、ブックスタート事業費と子ども読書活動推進事業費とがあり、その中で、新たな事業としてプレママについても検討していきたいと思います。
委 員  図書購入費について、昨年度から増えていますが、一番多い平成22年度年度に比べれば半分です。他の予算との関係もありますが、図書購入費については、がんばっていただきたいと思います。
事務局  リーマンショック以降、厚木市全体の経費の見直しが行われ、図書館についても、過去からの蔵書の整備状況等を踏まえて、減額になったという経過があります。
 新刊購入の必要性もあり、来年度に向けても図書購入費の増額要求をしていきたいと考えております。
委 員  予算の概要の中で、今年度の新規事業である図書館整備事業費の内訳は、どのようになっていますか。
事務局  図書館整備事業費については、図書館基本構想を策定するための支援業務委託の費用となっております。
委 員  事業方針の中の主要事業で、「促進」という表現があります。「促進」には目標があるかと思いますが、数値目標はどのように設定されていますか。
事務局  すべての項目に数値目標が設定されている、という訳ではありません。
委 員  高齢者サービスについて、今後、どのような事業を考えていますか。厚木市は、現在、高齢化率が低いですが、今後、高齢化率も上がっていくと思われます。利用者には60代・70代も多く、市として、図書館として、これからどのように高齢者サービスを進めていくのか、この協議会で話し合えればいいと思いますが、いかがでしょうか。
事務局  今年度の図書館基本構想の策定の中で、小さいお子さんから高齢の方まで、それぞれの方へのサービスについて、検討を予定しており、今後の高齢者サービスについても、その中で検討していきたいと思います。
委 員  公民館図書室で、高齢の方が本を探されていたことがあり、窓口の方が声をかけていましたが、書名を覚えておいでにならなかったため、うまく探せないということがありました。せっかく公民館に足を運んでくださっているので、探している本がうまく見つけられたらいいな、何か方法はないかなと感じました。
事務局  本のお探しについては、レファレンス(調査・相談)という業務の中で、本の内容等から調べるということも行っております。お時間をいただけるようでしたら、公民館図書室から調査内容をFAXで中央図書館へ送って、中央図書館で調べることも行っております。
委 員  インターネットで本を予約して取りに来ている方は、自分で欲しい本を検索できているのかと思いますが、これからますます高齢化になって、探したい本を探せないことも多くなってくるのかなと思います。例えば、相談日等、特別な日があると図書館へ行きやすいのかなと思います。
委 員  図書購入費について、どのような図書を購入しようと決めているのか、どういう方がどのように決めているか教えてください。
事務局  図書の選定については、新刊図書の案内を基に、毎週選定を行っています。司書3名程度が参加して選定し、必要に応じて館長・係長が加わって判断する場合もございます。その他に、リクエストという形で、新刊図書の購入希望をいただく中から選定も行っております。
 人気のある本に予約が集中することもありますが、複本で購入する冊数を抑えて、全体の蔵書構成等を考えながら、なるべく、広い分野の基本的な本を購入するよう努めております。
会 長  他に御質問はございませんでしょうか。それでは、案件(3)平成28年度中央図書館事業方針及び予算については、よろしいでしょうか。

委 員  委員了承

案件(4)「図書館基本構想」の策定について

事務局  「図書館基本構想策定に向けて」【資料3】について、平成27年度図書館協議会にて協議いただいた内容を説明。
事務局  今年度につきましては、さらにこちらの論議を深めていただき、予定しております市民アンケートの結果等についても併せて御検討いただきたいと思います。
会 長  ただ今の事務局の説明について、御質問、御意見はございませんでしょうか。それでは、案件(4)「図書館基本構想」の策定については、よろしいでしょうか。
委 員  委員了承

案件(5)その他

会 長  次に、案件(5)その他について、事務局から何かありましたらお願いします。

事務局  次回は10月上旬の予定です。

会 長  用意された案件につきましては終わりましたが、他に何かございますか。特にないようでしたら、事務局にお返しいたします。皆様、御協力ありがとうございました。

事務局  長時間にわたり御協議いただき、ありがとうございました。それでは、本日の協議会の閉会に当たりまして、副会長から閉会の御挨拶をお願いいたします。

 3  閉  会 

副会長

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

図書館協議会 

情報発信元

中央図書館

〒243-0018 厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
開館時間:2階・地階 9時から19時まで、3階 9時から17時まで
休館日:施設保守日、年末年始、特別整理期間ほか(詳細は、中央図書館ホームページトップの休館日カレンダーをご覧ください。)
電話番号 046-223-0033
ファックス番号 046-223-3183
9000@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。