ページID:P046687

令和元年度 第2回 図書館協議会 会議録

最終更新日 2019年11月7日(木曜日)

印刷

会議主管課 中央図書館
会議開催日時 令和元年10月24日 午前10時から11時まで
会議開催場所 中央図書館4階会議室
出席者 厚木市図書館協議会委員6人、社会教育部長、中央図書館長、図書館係長、係員2人
説明者 中央図書館長、図書館係長、係員

会議の経過は次のとおりです。 (公開日:令和元年11月7日)

1 開会

 中央図書館長

2 あいさつ

会長

3 案件

案件(1)厚木市複合施設等整備基本計画(案)について 

事務局 厚木市複合施設等整備基本計画(案)【資料1・2】を説明。

会 長 ただ今の事務局の説明について御質問、御意見等がございましたらお願いいたします。

委 員 新しい複合施設の中に避難所を設ける予定はあるのでしょうか。

事務局 複合施設内には消防本部が入る予定のため、災害の対策本部は置かれる予定ですが、避難所としては公民館や各小中学校があります。また、今回の台風19号では、厚木北公民館・厚木南公民館のほかに、厚木中学校や東町スポーツセンターに避難所が開設されました。新しい複合施設の中に避難所を設置する想定は今のところありません。

委 員 現在の市庁舎では駐車場が無料で使用できますが、2-2地区にある中町立体駐車場は現在有料です。今後は全て有料になるのでしょうか。不公平にならず、駐車場の問題を解決するのにどういった考えで進めているのでしょうか。

事務局 2-2地区の駐車スペースをどうするか、あるいは料金についてどうするか、いろいろな御意見をお聞きしているところです。無料でと言う御希望もありますが、御利用が長時間にわたる場合はどうするか等、御意見を伺いながら調整していく必要があります。

委 員 複合施設整備の考え方に「長きにわたり利用」とありますが、市庁舎のスペースが現在より少なくなるのは長期的に見てどうなのでしょうか。長く使っていけばスペースが足りないという問題が必ずあります。余裕を見ておく必要はないのですか。

事務局 それについては省スペースが可能になる理由が2点あります。1つは、現在いくつかに分かれている施設が1つになることにより、廊下やエレベーター、階段などが共用となり、その分のスペースが減ります。もう1つは、事務が電子化されることにより、ペーパーレスでコンパクトになっていくため、職員一人分のスペースは減っていくと考えています。

委 員 自分の会社では今、机に引き出しがありません。紙がないのでパソコンだけです。面積が減れば必要な税金も減るのでいいのではないでしょうか。

事務局 現在パブリックコメントを行っています。市民の皆様の御意見をお聞きし、計画が決定されます。その後、設計業者が計画をベースに出してくるアイディアを比較しながら、決めていくことになります。

委 員 協議会委員として働きかけとか、意見を出していくこととかあるのでしょうか。

事務局 周りの皆様にお知らせいただければと思います。

委 員 意見交換会等も開催されていますが、ボリュームのある資料と共に初めて説明を聞いて、そこで「意見を出してください」と言われてもなかなか出ません。ある程度持ち帰って、知識を得てからでないと意見は出しにくいと思います。機会を設けて、意見を吸い上げてほしいと思います。

委 員 概要版のトップページがもったいないですね。2pに記載されているものが最もが大事な内容だと思うのですが、最初に地図だと、やはり道路や駐車場の話になってしまいます。

会 長 他に御質問、御意見はございませんでしょうか。案件(1) 厚木市複合施設等整備基本計画(案)についてはよろしいでしょうか。

委 員 委員了承

案件(2)令和元年度事業中間報告について  

事務局 「令和元年度事業中間報告」【資料3】から、子ども読書推進事業、公民館図書室ネットワーク事業、移動図書館車整備事業、中央図書館運営事業等について説明。

会 長 ただ今の事務局の説明について、御質問、御意見等がございましたらお願いいたします。

委 員 移動図書館車整備事業について、わかあゆ号は1台の予定ですか。

事務局 現在1台で稼働していますが、長期使用しているため、新しく整備して交換して使用する予定です。

委 員 あゆコロちゃんのデザイン案、いいと思います。

委 員 たくさんの企画やイベントがありますが、現在の館長さんになられてから、楽しい企画がいっぱいですね。ボランティアの支援も含め、親しみやすい図書館になっていると思います。

事務局 ありがとうございます。読み聞かせボランティアさんが学校や地域で頑張ってくださっているので、できるだけ支援をしていきたいと考えております。

委 員 推薦図書リストの「このほんしってる?」ですが、以前フロアから自分で持ち帰って、結構いいな、と思っていました。今回いただけてよかったです。学校としてはこういったものの活用はどうされていますか?

会 長 ずっと前から毎年いただいていますが、いただくと内容を確認して、この本はうちの学校に入っているかな、と思ってみています。子どもたちもよく見ていますね。

委 員 博物館と一緒になった利用案内は、いつごろから配っているのですか?

事務局 図書館の利用案内は中学校1年生に毎年配布していました。博物館、当時の郷土資料館も一緒に載せるようになったのは平成28年からです。

委 員 一緒に案内するのはいいですね。いろいろな調べ方ができる、とお知らせできます。

委 員 博物館とのコラボ企画の反響はいかがでしたか。

事務局 かなり興味をもっていただけたようです。郷土資料館では貸出しはしていませんが、その場で見ていかれたようです。

委 員 こういった企画もどんどんやっていただけたらいいなと思います。

委 員 博物館に本があるってどうなのかなと思いましたが、すてきなスペースだと思います。

事務局 駅から少し距離がありますが、博物館が終点のバスもありますし、駐車スペースも広くあります。11月3日には絵本作家さんの講演を無料で開催するなど、イベントも多くありますので、ぜひ御利用ください。

委 員 推薦図書リストの中高生版ですが、中高生に書いてもらうのもいいかもしれませんね。

事務局 職場体験学習に来る生徒さんに、おすすめ本のPOPを書いていただいて2階に掲示をしていますが、やはり、選ぶ本や紹介の内容の感覚が違います。

委 員 本を読みたいと思わせる工夫ができるといいですね。

会 長 案件(2)令和元年度事業中間報告については、よろしいでしょうか。

委 員 了承

案件(3)その他 

事務局 次回は1月の予定です。御協議いただき、ありがとうございました。それでは、本日の協議会の閉会に当たりまして、副会長から閉会の御挨拶をお願いいたします。

 4  閉  会 

副会長

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

図書館協議会 

情報発信元

中央図書館

〒243-0018 厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
開館時間:2階・地階 9時から19時まで、3階 9時から17時まで
休館日:施設保守日、年末年始、特別整理期間ほか(詳細は、中央図書館ホームページトップの休館日カレンダーをご覧ください。)
電話番号 046-223-0033
ファックス番号 046-223-3183
9000@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。