ページID:P047373

令和元年度 第3回 図書館協議会 会議録

最終更新日 2020年1月25日(土曜日)

印刷

会議主管課 中央図書館
会議開催日時 令和2年1月17日 午前10時から11時まで
会議開催場所 中央図書館4階会議室
出席者 厚木市図書館協議会委員5人、社会教育部長、図書館係員2人
説明者 図書館係員

会議の経過は次のとおりです。 (公開日:令和2年1月25日)

1 開会

 中央図書館 図書館係員

2 あいさつ

会長

3 案件

案件(1)厚木市複合施設等整備基本計画の策定について 

事務局 厚木市複合施設等整備基本計画及びパブリックコメントの実施結果について【資料1・2】を説明。

会 長 ただ今の事務局の説明について御質問、御意見等がございましたらお願いいたします。

委 員 今の説明を聞いて、要望と言うのは膨れていくものだと思いました。また、意見の中に大和市のシリウスについてのものがありましたが、良い評価をする意見と、街らしさがない、として評価しない意見があります。建物についても、シンプルな方がよい、という意見と厚木のランドマークになるような建物を望むものとあり、様々な意見を計画に取り入れていくことの難しさを感じました。この実施結果は、意見が出た点についての個々の回答ではないが、総体的に市の考えがわかってよいと思います。

委 員 「(案)」が消えて計画として策定されたということですね。図書館からこの計画に対しての今後のアクションはどうなっているのでしょうか。

事務局 基本計画概要版にある整備スケジュールのとおり、来年度以降は基本設計に向けた準備を進めてまいります。図書館においては、ハードの面ではなく、図書館、(仮称)未来館、市庁舎との連携機能を含んだソフトの面、運用やサービスについて、来年度以降検討していく予定です。決定している事項ではないですが、検討に当たっては、市民向けのワークショップなど行いながら市民の皆さまの御意見を取り入れる機会を設けたいと考えております。

委 員 パブコメもそうですが、この計画ではサービス面が具体的でないので、連携部分についてよくわからないですね。そこをきちんと議論して決めていかないと、それについて、市でやるのか、民間がやるのか、ということが決まらない、と思いました。

委 員 図書館がどうやりたいのかっていうのは図書館で考えていいのですか。これは複合施設全体の計画ですが、例えば、資料を増やしてほしいとか、図書館の職員を増やしてほしいとか協議会から言えるのでしょうか。

委 員 連携機能を重視したサービスをするなら、図書館員が図書館のことだけをするのではなく、連携でどういったことをしていけるのか、が重要になると思います。決まったことをやるだけなら民間でいいのですから。

委 員 連携も必要だとは思いますが、そちらが主になって図書館としての子育て支援とか、図書館としてどうしてほしいというのはどこに入れていけばいいのでしょうか。

委 員 ハードばかりでソフトのことがないのでパブコメも消化不良に思えますね。

委 員 図書館として、ここに出ているものでソフト面にも関係して重要だと思うのは、「滞在型」ということですね。コメントしている人の考える「滞在」も人によって違うと思います。どういう「滞在」を考えているのか決めておかないといけないと思います。

事務局 図書館については、平成29年度に「厚木市図書館基本構想」を策定しております。「複合施設等整備基本計画」は複合施設としての計画ですが、「図書館基本構想」で出していただいたソフトの面を具現化していくため、この「複合施設等整備基本計画」をもとにして、今後基本設計、実施設計と進めていきます。それと同時に、運営方法についても、開館時間の延長や市の職員体制を考慮し、皆様の御意見を伺いながら、指定管理者制度や業務委託等の民間活力の導入について、スケジュールに合わせて検討していくということになります。

いただいた御意見を反映しながら、現在の図書館を基本として、新しい図書館を作っていきたいと思っております。

副会長 閲覧席は、この計画だと現在の図書館の7倍になります。そこをどう使っていくのか、やはり図書館としてのソフト面を考えていかないといけないと思いますが、閲覧席が7倍、というだけでも今とは全く違った雰囲気になると思います。

委 員 パブコメの中に、町田市とレンブラントホテルとの連携について触れたものがあります。読書人口が減っているといわれる中、連携によって本に触れる機会を増やすのはいいことだと思います。滞在型としてくつろげる雰囲気、癒しの空間というのもよいと思います。町田市のような事例を参考にしてはいかがでしょうか。

委 員 500人くらいのホールを、と言う意見がありますが、「市の考え方」として100から120人のホールの設置と、周辺のホールの活用、とあります。文化会館の老朽化もあり、音楽会等が開催できるホールがあってもよいのではないでしょうか。

事務局 文化会館については、大規模修繕の予定があります。複合施設は、現在のところ音楽に対応するホールの予定はありません。

委 員 文化会館並みのホールは無理があるのではないでしょうか。

会 長 他に御質問、御意見はございませんでしょうか。案件(1)厚木市複合施設等整備基本計画の策定についてはよろしいでしょうか。

委 員 委員了承

案件(2)その他 

事務局 次回は3月の予定です。御協議いただき、ありがとうございました。それでは、本日の協議会の閉会に当たりまして、副会長から閉会の御挨拶をお願いいたします。

 4  閉  会 

副会長

関連ページ

関連キーワード検索

図書館協議会 

情報発信元

中央図書館

〒243-0018 厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
開館時間:2階・地階 9時から19時まで、3階 9時から17時まで
休館日:施設保守日、年末年始、特別整理期間ほか(詳細は、中央図書館ホームページトップの休館日カレンダーをご覧ください。)
電話番号 046-223-0033
ファックス番号 046-223-3183
9000@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。