ページID:P044783

下水道を大切に使いましょう

最終更新日 2019年5月13日(月曜日)

印刷

下水道を大切に使いましょう

下水道は、見えないところで私たちの安全・安心で快適な生活を支えている皆様の財産です。

まちを清潔にし、快適な生活環境を守っている下水道に、何でも流していいというわけではありません。

    001  002  003

下水道を正しく使うために・・・

 ◎油脂類を流さないようにしましょう

 油脂類を流すと管の中で固まってしまい、詰まらせる原因になります。

 下水道管が詰まってしまうと各家庭の排水ができなくなるばかりか、最悪の場合、汚水が道路などにあふれ出し、悪臭を放ち、大変不衛生な状態になってしまいます。家庭で使用した油は、新聞紙などで吸い取る等、下水道には流さないようにしましょう。

 飲食店等油脂類を多量に使用される事業者の方は、グリース阻集器の設置及びこまめな清掃をお願いします。

◎生ごみや食べ残しは流さないようにしましょう

 下水道管が詰まる原因になります。水気を良く切り、燃えるゴミとして出しましょう。

◎ガソリン等の石油類や薬品などは流さないようにしましょう

 下水道管が変形したりするばかりでなく、爆発や火災がおきる恐れがあります。

◎熱湯を流さないようにしましょう

 下水道管には高温に弱い材質が使われていることがあります。熱湯を流すと下水道管が変形する可能性があります。熱湯は冷ましてから流しましょう。

                               004

  

(公開日:平成31年4月25日)

関連キーワード検索

下水道  

情報発信元

下水道総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎14階)
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
電話番号 046-225-2361
ファックス番号 046-222-8749
5200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。